TOTAL: 1177470 - TODAY: 298 - YESTERDAY: 427
RSS

力作揃いの手芸作品紹介

暫く手芸作品の紹介にブランクがありました。

一昨日にアップを考えていたのですが
何と朝軒下に蜂の巣を見つけてしまい

市役所に相談したら
市で駆除できるのはスズメ蜂で公道から3メートル以内の敷地に限るとのお返事。
駆除業者を紹介できないので
自分で探して下さいとのこと。

何と今年は長雨の影響で蜂が雨のかからない軒下や屋根裏に巣作りをするのが
例年より多く
やっと夕方までに駆除出来るとの業者様を見つけて駆除をしていただくことが出来ました。

スズメ蜂ではなくて足長蜂でした。
攻撃性の低い蜂らしいのですが
それでも足長蜂の巣としては大きいと言われるほどになっていたようで、

小さなうちなら自分で対処出来たかもしれませんが
蜂の攻撃を受けたらレッスンに支障をきたすので
業者への依頼は正しい判断だったと思います。

皆さんも時々空を見上げるようにお家の軒先を点検してくださいね。

ということで

漸く手芸作品のご紹介です。

先ずは
Mちゃん
 iphone 007
チュニックが完成して
次に
  iphone 020iphone 019iphone 022
カードケースが完成。
お薬手帳や携帯も収納できるサイズにしました。

現在はご自分のもののつもりが
お祖母ちゃんから手編みのものは着やすいとリクエストされて
シルク混のコットンでベストを製作中です。
編み目が揃うようになって
柔らかな風合いが活きる編み目の模様を上手に編めるようになりました。
 iphone 001

かぎ針も棒針もミシン掛けも作りたいものに合わせて使えるようになるって素晴らしいです。


☆Wさん
お母さんが申し込まれて届いた頒布会のキットでミニポーチを作られましたが
実用性に乏しいサイズが多いので今回限りのキット使用での作品作りになりそうです。
 iphone 018

そして次は
お友達のお子様の1歳の誕生日のお祝いにカーディガンをプレゼントに用意。
12月の誕生日に余裕で間に合うように頑張りましょう。
 iphone 019


先月大作のワンピースを編み上げて結婚式に出席されたMさん
生まれ来るベビーにもお姉ちゃんになるAちゃんにも
色んなものを用意したいとやりたいことが沢山のようですが
もう来月の中旬にはご実家にお戻りになります。

先ずは棒針編みもマスターしましょうと
太糸と太めの棒針でガーター編みのミニストール。
iphone 212iphone 001iphone 002
片方の先端を少し折って留め底に反対側の先を通すと使いやすいストールになります。
ママとAちゃんの兼用で愛用されることでしょう。

続いてベビー用のお包み兼ひざ掛け。
  iphone 004
本来モチーフを繋ぎながら作っていく作品ですが
同じサイズに編んでから繋ぐ方式に変更。
何十枚も編む作業はご実家に戻られてからのことになりそうです。

同じモチーフ編みのデザインでAちゃんのお洋服からかかります。



Kさん
完成した作品はお嬢さんにプレゼントされることが多いようですが
ヒートカットしたリボンを使ったリースが完成。
  iphone 038
(その前に白いリボンリースを完成されたのですが私のうっかりで撮影した画像を消去してしまったようですm(__)m)
そしてその後ヘアクリップを完成されました。
    iphone 095
お母様の手作りを頂けるお嬢さんはとてもお喜びのようです。


Nさん
このリースに嵌ってしまわれたようで既に5作目
  iphone 122
こんな色合いも良いですね。


初めて受講のお二人
7b30b786dbd18cf6ef60464351e336f494fdcf3fs_5060558⇚こんなとんがり帽子を作りたいとレッスンのお申込みを受けました。
アンダリアで初めての手編み。
ちょっと無謀とお返事はしましたが
好きなもの、作りたいものを作るほうが頑張れるかなとお受け頂きました。
iphone 001
手始めに毛糸で基礎を練習した後にとんがり帽子作りをスタート。

編み図もない画像をお見せになっての受講お申込みでしたので
編み図を作ってお持ち帰り頂きました。
折角作りたいと思って材料を揃えてレッスンをお受けくださったのですから
完成に持ち込んで欲しいところです。


こちらも初めて受講のK子さん
青木和子さんの刺繍キットを購入して参加されました。
フランス刺繍は久しぶりにお目にかかりますが
何とかお力になれそうです。
一緒に楽しませて頂こうと思います。
  iphone 020 iphone 024


Y子さん 
忙しいお仕事の合間を縫っての参加ですが少し間が空いてしまいました。
合物なので9月には完成させたいところのニットと
 iphone 002
ちょっと秘密裏に完成を目指しているものを平行して進めていらっしゃいます。
  iphone 003
とても素敵な作品が完成しそうで提案した私も楽しみです。


Y子ちゃん
暫くケーキとパンのレッスンのみで
手芸レッスンをお休みでしたが
ベビー誕生を前にしてご自分でベビー用品を用意したいと俄然手編みに熱が入りました。

先ずは編みかけのドイリーを完成。
  iphone 005
それからこれも持ち越しのベストを完成
    iphone 092
間が開くと手が変わって編み目の大きさが合いにくくなります。
ご多分に漏れず・・・でしたが編み直して完成となりました。

そしてお包み兼ひざ掛け。
  iphone 063iphone 006iphone 029iphone 032 
集中してレッスンを入れていらっしゃる効果が出てきました。

間違って覚えていた編み方を修正して
編むスピードも格段にアップ。
編み物の楽しさを覚えてしまわれたようで
2週間でモチーフ36枚が完成しました。
ポップル編みの♡模様も綺麗に浮き出るモチーフになりました。

繋ぐ作業も効率良くできる秘訣をお教えしました。
  iphone 034
完成が楽しみですね。

手芸レッスンはお喋りも樂しく進みます。
途中で私に届いた素敵な手仕事をご覧頂いたり
 iphone 222
嬉しさのお裾分けをしたり
     iphone 229

お茶の用意をする合間に先輩に編み方を教えてねというと
皆で確認しあったり
   iphone 097
お互いの作品や進捗状況が刺激になっていたり

皆でお互いを高めていく場になっているのが見ていてとても樂しく
私にとっては手芸好きが増えていくのを実感出来る嬉しい光景です。

手芸レッスンを受けたいけれど
ブログを見たら皆さんとてもお上手でハードルが高く尻込みしてしますとおっしゃる方がいらっしゃいますが
1年前は皆さん初心者。
投げ出さないで続けることが肝心です。
結果は後からついてきますよ。
一歩を踏み出すのはあなたのキ・モ・チ次第です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):