TOTAL: 1175556 - TODAY: 401 - YESTERDAY: 496
RSS

2016年締めくくりのおせちレッスン

早いもので4度目のおせちレッスンとなりました。

カレンダーの配列で30日までお仕事の方が少なくない上に
休日を挟まない平日の進行となることと、
仕事で例年のように複数回のレッスン参加が難しい方もいらっしゃると予測された為、
私自身が沢山背負うことになって完成が間に合わなくなるといけないと思い、
事前申し込みを受けていた方に限定しての開催とさせて頂きました。

追加募集を期待していらっしゃった方が少なくなかったことを
告知後のレッスンで聞かされましたが
上記のような理由の上でのこととご理解頂きご了承ください。

そのレッスン、
仕事や用事をやりくりして参加くださった方の頑張りと
このレッスンも4回目となって
【継続の力】をそこかしこで感じさせて頂くことになりました。

レッスン前日に
「先生は無理しないでください。私頑張りますから」
なんて嬉しいメールをくださったMさん。
 2016_12_27_IMG_1490菊花蕪の切り込みの3分の1近くと  2016_12_27_IMG_1508 
松前漬けの人参の千切りを2016_12_27_IMG_1492
他の方が尻込みする中ササッとこなしてくれました。
  2016_12_27_IMG_1493 2016_12_27_IMG_1499

転勤族の彼女とこうしておせちを一緒に作るのは最後になるかもと
毎年思うのだけど、
ケーキもパンも手芸もおせちもしっかりマスターしてくれるようになった姿を見ると
娘を見る気分で感慨深いものがこみ上げてきました。

2016_12_27_IMG_1489 2016_12_27_IMG_1500
今年メニューに初登場の結びキスの南蛮漬けも
丁寧な下ごしらえが不可欠で
2016_12_27_IMG_1502 2016_12_27_IMG_1504 2016_12_27_IMG_1507
これを唐揚げして漬ける工程が一日で流れ作業で進みました。

チームワーク抜群です(^^)v

薄造りにした平目を昆布〆にするのも時間をかけて。
 2016_12_27_IMG_1498
外に巻く大根もMさんが綺麗にスライスしてくれたのを酢締めにしておき、
ここまで済んだら翌日に卵を焼いて
 2016_12_28_IMG_1519
2016_12_28_IMG_1521
飾りの野菜をくり抜いたり2016_12_28_IMG_1518
これも今年初のメニューとなったミートボールの用意。
秘密の隠し味を含めて参加の方にはレシピをお教えしました。
お味見をして頂いて美味しいリアクションです。
2016_12_28_IMG_1520

2016_12_28_IMG_1510 2016_12_28_IMG_1511
ジャム煮用の豚にローストビーフ用の黒毛和牛。
今年は昨年より2割高くなっていました(゜o゜;が
やはり素材あってこその美味しさですからね。

この日は新メニューの仕込みが目白押しで、参加者の方はレシピが増えて得した気分だったそうです。
 2016_12_28_IMG_1512 2016_12_28_IMG_1514
おせちには巻物が多いですね。
この新メニューとなったチキンのガラティンも
綺麗に巻きあげる為のお肉の下処理や巻き方をマスターされ
お家でも早速作ってみるとのことでした。
チキンのガラティンはこのままで召し上がっても良いし、
宮崎では鶏肉をお雑煮に入れるご家庭も有りますね。
私は今日このガラティンを雑煮に入れてみました。
彩りが良くお出しも出て美味しく頂きました。

2016_12_27_IMG_1501今年は栗きんとんは絞った後一旦冷凍にかけました。

活きた車海老が届くや早速恒例の串さし
 2016_12_28_IMG_1524 2016_12_28_IMG_1529
大抵の方がこれがやりたくてこの日に入りたいとおっしゃるのだけれど、
お一人は苦手だったみたいで
「来年は違う日に入ります」とのこと。
でも茹で上がったら美味しそうって(╹◡╹)
   2016_12_28_IMG_1530
車海老も価格が大きく値上がりしていましたが(゜o゜;
折角なら美味しい方が良いので大きなサイズに変更しました。

室温に戻していたローストビーフの下準備も整って
  2016_12_28_IMG_1532
ドーンと焼きあがった姿が・・・ないんです^^;

ここまでは私元気だったんですが
この後から少しづつ体調が悪くなって気づかなかったのですが
ここから後のレッスンの光景を殆ど撮影をしていないのですm(__)m
レッスン後半に参加くださった方の様子を撮影出来てなくてごめんなさい。
 2016_12_29_IMG_1537
友人から沢山届けてもらっていたオイルサーディンは10缶もあって
カナッペを別容器でお持ち帰り頂きました。 

雲丹とえびのパイも今年はクロワッサンレッスンの成果で
どれも見事な焼き上がりでした。
ミートボールを綺麗に揚げてくださったT子さん、
娘のkさんも応援で入ってくださってサーモンと大根と胡瓜のミルフィーユ仕立てを仕上げてくださいました。

皆さんの丁寧な仕事と進行で、
予定より早く進んだこともあって
私の体調の悪さから
暫く身体を休めてから残りを1人で仕上げる方法を取らせて頂こうと
早めにレッスンを切り上げさせて頂きまして、

何はともあれ無事に前日というか
当日の朝までに少し頑張って全てのお料理が用意できました。

2016_12_30_IMG_1548重詰がスタートです。

   2016_12_30_IMG_1549
2016_12_30_IMG_1554 2016_12_30_IMG_1575
皆さんもう手慣れたもの。
ちゃっちゃと詰めてティタイム。
 2016_12_30_IMG_1555

当日都合が悪くなって重詰に参加出来なかった方や
お一人で2つ以上のお重を希望された方には一つをお手伝いしたり
頑張って3つともお一人で2枠内で重詰されたり、
2016_12_30_IMG_1556
初回重詰の方々にカナッペをお渡しするのを忘れていました。
今年の初回レッスンまで冷凍保存しておきますのでお申し付けくださいm(__)m
 2016_12_30_IMG_1564
2016_12_30_IMG_15682017_01_02_IMG_1588
 2017_01_02_IMG_1587

今回は重詰もお仕事を終えて参加の方が少なくなかったので5回に分けてとなりました。
今年のことはまだ分かりませんが、
やるとしたら
どうやらタイトなカレンダー配列となりそうです^^;
 
2016_12_30_IMG_1560
ケーキお持ち帰り用にプレゼントしたバッグをこうしておせちのお持ち帰りにもお使いくださる方が多く
嬉しく拝見してお見送りしました。

そのMさんから
  ⇓
こんにちは、昨日のおせちありがとうございました❗
お昼で半分以上無くなって、夜でほぼ完食、朝ちょっと残りを食べて出発しました
体調どうですか?
おせち、無理させてしまってすみませんでした。
お陰さまでとても美味しくいただきました❗
主人なんか、ご飯お代わりして食べてましたいつもはおかわり絶対しないのに。
今年も大変お世話になりました良いお正月をお迎えください


☆J子さん☆
  ⇓
こんにちは。体調は少し回復されましたか?
連日のおせちレッスン本当にありがとうございました♡
帰省までに食べきれるかなと思いましたが、杞憂でした(笑)
どれも美味しくて昨日の夜でほとんどなくなりました!
おせちがこんなに早くなくなったの初めてです(太る)
来年は娘を預けてたくさん参加したいです。
重箱も買い直した方がいいですかね。
今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください


☆Wさん☆
 ⇓
先生こんばんは。
連日おせちレッスンありがとうございました。
体調を崩されたそうで…大丈夫ですか?心配です。
おせちは今年はなんと‼️もう今晩で完食してしまいました。
全部手が込んでいて、先生が相当ご無理されたのではないかと思いました。
とてもとても美味しかったです。
来年もよろしくお願いします(music)


☆Y子ちゃん☆
  ⇓
先生❕お節レッスンお疲れ様でした
お節は我が家は昨日の夜に頂きました☀
とても美味しかったです。
息子は始めて食べる黒豆がすごく気に入った様子で
パクパクずーっと食べていました❗
あっというまに完食でした~
新しいメニューも美味しかったです~❗
結びキスも『美味しい~❗甘辛で柚子も上品~』と大絶賛でした❗
良いお正月になりました❗(今からですが)
本当に今年もありがとうございました❗
来年も宜しくお願いします⤵


☆Mさん☆
  ⇓
こんばんは。
先生、昨日、今日とありがとうございました。
夜に、お節を早速頂きました。かなりのフライングですね。(*´∀`)♪
待ちきれなくて…お正月を先取りしてしまいました。
家族の前でカウントダウン❕開けたら歓声が上がりました。
どれから食べるか、しばらく皆で眺めてからのスタートとなりました。❇
どれも美味しく甲乙つけがたいですね。
今年は、新しいメニューが登場という事で、またそれも楽しみでした!
あっという間になくなってしまいました。
明日は、またいくつか作ってみようと思います。
先生の選ぶ素材はどれも良いものばかりですので、自分で購入した食材では、また味が変わってしまうのだろうな…。と思います。
毎年、美味しいお節をありがとうございます。
今回も本当に美味しかったです。
先生、熱は大丈夫でしょうか?ゆっくり休んで早く元気になって下さい。
今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。良い年をお迎え下さい。


なんとここまでがフライイングでお召し上がりになった方々から頂いた感想メールです。


そして新年を迎えて

☆Rさん☆
  ⇓
おめでとうございます。
本年もますますよろしくお願いしまーす。
先生体調は大丈夫ですか?
寝込んでませんか?ゆっくり休まれて下さいね。
おせちは今年は3人なのでゆっくりと食べているので
まだ全種類食べていませんが、美味しくいただいてます。
ジャム煮も今年はさらに柔らかくて美味しいです。
キスも美味しい。
カナッペも昨夜頂きましたがパンもサクサクで美味でした。
母は毎年菊花かぶらが大好きでパクパク食べてます
。今年のは赤カブですか?ピンクでしたよね。
やっぱり先生のきんとんと黒豆も最高ですね。
今年は自分でも適当に黒豆作ってみましたがふんわり感が全然違います。
そしていまデザートにフランボワーズのチーズケーキ食べました。


☆Eさん☆
  ⇓
家族でおせち料理を食べてるのですが、
母の料理とオードブルも飫肥のてづくりのお弁当屋なのに
兄がお重を見てこっちが手作りだ!!と
外食沢山してるからわかるとよと、
一個ずつ取り甥っ子に持って行ってました


☆Y子さん☆
夕べは旦那さんが風邪で、おせちは今日いただきました
蟹(*注*雲丹ですよ)と海老のパイ包み大好きー美味しいですね。
栗渋皮煮もきんとんもおいしい。
ローストビーフのお肉も、鰻も最高です。
旦那さんは、キスの南蛮漬けにヒットし、
ミートボールから香る香辛料に 「 何だろう。手が込んでるね」との声
ご馳走ありがとうございました
ポピーシードのクリームチーズ入りケーキも、ワインにぴったりだーと喜んでくれました。


美味しいお正月になったようですね。
嬉しい感想を頂いて私もこれから漸くおせちを頂こうと思います。
   2016_12_30_IMG_1550
それぞれのお料理をお重の中でご覧頂いて
皆さんのお仕事の出来栄えを見て頂けたらと思います。
参加くださった皆さんお疲れ様でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):