TOTAL: 1175515 - TODAY: 360 - YESTERDAY: 496
RSS

ポンチョの競演とビーズラリエット完成

厳しい寒さも後一ヶ月でしょうか?

手芸作品のご紹介が昨年から溜まっていますが
この冬一番人気となったポンチョは私を含めて8人が作ることになりまして、
お子様にお揃いでお作りになった方もいらっしゃるほど。

お出かけの時の着用は勿論のこと、
室内でお風呂あがりや起き抜けの時に肩を冷やさないように
特に首が寒い時は紐を絞るとネックウォーマーとしても重宝です。

編み方もそれほど難しくない上に
丸く編むことで継ぎ接ぎも必要ないので
完成までアッと言う間の方も少なくない作品となりました。

半分の方が今までに完成しましたのでご紹介します。
☆Mさん
  2016_12_27_IMG_1488
お二人目のお子様を出産後年末から復職されましたが
時間を上手に作って手芸もケーキもパンも頑張って両立され
お子様のAちゃんにもお揃いのポンチョだけでなくベレー帽も編んでしまわれました。
時間の使い方が上手ですね。
 2017_01_27_IMG_2251 2017_01_10_IMG_1740
お正月には2年前に編まれたワンピースを来てお出かけ。
  2017_01_27_IMG_2252
ママの手作りのお洋服にAちゃんとても嬉しそうです(^^♪
今がジャストサイズなので
裾のフリル部を編み足して後2年は着れるようにしておこうということになりました。
手編みの良さは成長に合わせて修正できることですね。
次はご自分のカーディガンです。

☆J子さん
  2017_01_17_IMG_1959
皆さんより少し細目の糸を一本取りで編まれたので
途中の編み目を調整して出来上がりはほぼ皆さんと同じようなスタイルになりました。
とても軽やかな編み上がりです。
彼女もお子様に出産前に編んだものが今年大活躍。
 2016_12_27_IMG_1496ケープ
  2017_01_12_IMG_1788フード付きコート
どちらもまだまだ数年は使えそうですね。
フード付きコートは袖を長めに編んでいますから
初めはお包み代わりに使って
これから5歳位まではコートとして使えそうです。
次は棒針編みで縄編みに挑戦です、
かぎ針と違っておおいにアタマを使うことになりますが
彼女は図形が得意なので大丈夫だと思います。
さて、ヴァレンタインに間に合いますかね( ̄ー ̄)ニヤリ

☆kさん
  2017_01_26_IMG_2211
かぎ針編みがホントに上手になりました。
編み始めて2週間で完成。
今までの自分が着たことがない色を選ばれましたが
とてもお似合いです。
ウッカリ完成画像を撮影していませんでしたが
お嬢ちゃんのNちゃんにベレー帽編まれました。
 2016_12_20_IMG_1364
Aちゃんといい女の子はピンクがお好きです♡
次はカーディガン。
 2017_01_26_IMG_2212
シルクとアルパカの混紡の細糸を2本取りで編みます。
これも春までにキット完成することでしょう。

残りの4名様も完成までもう少しですね。
寒いうちにこれってホントに便利と実感しながら着用できるように
頑張ってください。

そして前のブログでチラ見せのレースとビーズで編んだラリエットが完成しました。
2017_01_27_IMG_2216 2017_01_27_IMG_2217
ビーズを通したレース糸をモチーフを編みながら糸をカットすることなく
思う長さまで編んでいく方法ですから
小さなパーツを作ってそれを編み繋ぐより簡単に完成します。
2017_01_27_IMG_2218二重にしてチョーカーで
ブレスレットや髪飾りにも使えます2017_01_27_IMG_2219
教室のここに展示しておきますね。
  2017_01_27_IMG_2250
レース糸に丸小ビーズを通すのは面倒と思う方も少なくないと思いますが
これも秘訣有りです。
但し40番レース糸でいきなりこの花モチーフをビーズを通しながら編むのは
初心者の方には難しいので
レース糸よりもう少し太い糸に丸大ビーズを通して編むと良いですね。
作りたい方はお申し出ください。

他の皆さんの手芸作品レポートは又改めて。

今日は三陸からこんなものが届きました。
  2017_01_27_IMG_2248 2017_01_27_IMG_2253
                           コラーゲンたっぷり。明日のお肌はツルッツル(╹◡╹)
宮崎ではお正月料理に欠かせない棒だらも入手出来ないばかりか
中々新鮮な鱈にお目にかかれません。
今日は鍋~。
白子はホイル焼きにしても鍋にそのまま入れて食べるのが一般的ですが。
フライにするとクリームコロッケのようにトロ・トロで美味しいですよ。
白子はスーパーで時々見かけますね。
購入されて是非お試しください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):