TOTAL: 1175638 - TODAY: 483 - YESTERDAY: 496
RSS

マカロンを極めましょう♡

マカロンレッスンがスタートしました。

教室開設以来今回で3度め(3種類目)のマカロンレッスンですが、
リクエストレッスンにこのメニューを入れていなかったようで
意外にも初めて受講の方が多くレッスンスタートから2年以内の方々には初めてのマカロンレッスンとなったようです。
少し間が開いていたのですね。

何とか先週になって風邪の症状が持ち直したものの
ちょっとまだエンジンがかかるまでに時間を要していたようで
初回レッスンでは用意したイタリアンメレンゲ用の卵白の量を間違って
もう一度作りなおして頂くというハプニングを起こしてしまいましたが、
皆さん2度も同じことが出来てLuckyなんて言ってくださって
前向きな言葉に励まされて作り直しは復習を兼ねて
2班に別れてプレーンの生地とココアの生地を作って頂き
それを分ける形でマカロン焼成とさせて頂きました。

2017_01_13_IMG_1803
マカロン成功の秘訣その1、イタリアンメレンゲ。
今月のレッスンでは皆さんの分を一緒に作ります。
シロップを加えるまでの卵白の立て加減、
シロップの加えてねっとりとしたイタリアンメレンゲを作る手順とコツ、
これがマスター出来たら半分成功です。絵文字

マカロナージュ
  2017_01_13_IMG_1804
これが成功の秘訣その2

絞ったら乾燥させて焼成です。
2017_01_13_IMG_1797
初回の方達。
絞り終えた時に少し見える角が乾燥の間に殆ど消えほぼ満点のマカロナージュでした。
 
  2017_01_15_IMG_1891
この画像は2回めのレッスンの方達のもので
お一人を除いて初めてのレッスンの方ばかりでした。
マカロナージュではボウルの中の生地が均一になっていない方がいらっしゃって
生地の状況を上に持ち上げて確認したものとボウルの底が均一の常態かどうか要確認です。
それがそのまま絞りと焼成で結果が出てしまいました。
それと、殆ど同じサイズで傾かないで焼成出来るように絞れると良いですね~。

  2017_01_13_IMG_1809
今回は2種類のマカロンコックを好きな組み合わせでドッキングしていただきます。
レッスンだからこそ普段は購入を躊躇されるだろう
ピスタチオのペースト同様の高級素材・ヘーゼルナッツのプラリネを使ったフィリングをサンド。

完成!
先のブログでお知らせした通り先月のご案内は12個のお持ち帰りでしたが
3個増量、15個のお持ち帰りです(^^)v
   2017_01_13_IMG_1811
2017_01_15_IMG_1899
マカロンコックの焼き上がりの表面に少し難有りの方もいらっしゃいましたが
皆さん綺麗にピエが出たとご満悦でした。
近いうちに是非お家でトライして反省点を活かしてください。

このマカロンのレシピは何度か作ることで何方も失敗しないマカロンを作ることが出来るようになるはずです。
上質のアーモンドプードルを使ってくださいね。
乾燥時間が短いのもこのレシピの特徴ですから、
冬に限らず梅雨の時期を除いて作れることだと思います。

お楽しみはカリッと焼き上げるクランブルケーキ。
初回レッスンのY子ちゃんはスリスリの名人で
クランブルがいつも綺麗な仕上がりです。
 2017_01_13_IMG_1798

2017_01_13_IMG_1799 2017_01_15_IMG_1894
卵をバターに加える時に分離しないように気をつけて混ぜ混ぜ。

タップリのナッツと林檎のソテーを加えてクランブルをのせたら焼成
 2017_01_13_IMG_1802

2017_01_13_IMG_1808画像

2017_01_13_IMG_1806
  試食です。
  2017_01_16_IMG_1917
ヘーゼルナッツのプラリネを入れたフィリングの美味しいことったらないそうです。
    2017_01_16_IMG_1918

2017_01_16_IMG_1916
初回の皆さん私の新年早々の呆けに優しい対応を頂きありがとうございました。
  2017_01_16_IMG_1913

ケーキ持ち帰り用手提げプレゼント第一号のAさん。
 2017_01_15_IMG_1906 2017_01_15_IMG_1908
パンとのダブルレッスンに加えてクランブルケーキが焼き上がってすぐの為に沢山抱え込んでのお帰りとなりました。

頂いた感想メッセージ。

☆そのAさん
  ⇓
こんばんは
レッスンありがとうございました。
また、とても素敵な仕上がりのバッグありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。
我が家の子ども達、マカロンの美味しさに驚いておりました(笑)


☆Mさん
  ⇓
こんばんは。今日はケーキレッスンありがとうございました。
マカロン、本当に美味しかったです!
プラリネたっぷりで、贅沢でしたぁ。
マカロン3回目ですが、毎回違う美味しさがありますね。
先生のマカロンと出会うまではあまり好きなお菓子ではなかったのですが、
今ではすっかり虜になってしまいました。
幸せをありがとうございます♡
クランブルケーキは、初めて頂きました。
食感も良く、りんごとナッツがとても合いますね♪
ティータイムが楽しみです。
数日、寝かせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


そうそうホントにレッスンで作るまでは
マカロンを美味しいとか好きとか思ったことがなかったとおっしゃる方多しです。
何度か作ることでキット惚れ惚れするマカロンができることでしょう。
極めてくださーーーい(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):