TOTAL: 1175690 - TODAY: 535 - YESTERDAY: 496
RSS

トリプルチョコでヴァレンタイン作戦(2月ケーキレッスンメニュー)

今週は火曜日から毎日レッスンが続いています。

今月通常ケーキのレッスン後記も
予想以上にヘーゼルナッツプラリネを使ったフィリングのマカロンが
美味しいとの感想を頂いて
早くにアップしたいところですが、
そうそう、マカロンの個数は3個増量して15個にしました絵文字

このレッスンでも
「来月レッスンメニューのブログを今日は見なくちゃ」と言われて
「ごめんなさい、まだUPしていないのですm(__)m」と謝る状況でしたので

風邪が長引いて中々出来なかった来月レッスンのケーキメニューの試作を
今日は是が非でも済ませてしまおうと午前と夜のレッスンの合間に漸く終えて
決定となりました。

通常ケーキレッスン後記は
明日(日付変わって今日ですが)のレッスンと合わせてUPさせて頂くとして
先に来月のケーキメニューをお知らせします。

来月は何と言ってもヴァレンタイン。
もう歳時記にも登場するほどポピュラーな行事になっていますが、
マイチョコにお金をかけて普段お口に入らないチョコをゲットして、
同姓・異性関係なしにお知り合いやお友達に
プレゼントをしていらっしゃる方も少なくないようです。

先ずはメインのホールケーキはマルグリット。
  2017_01_14_IMG_1848
今までのレッスンで使用したマルグリットの型のサイズは直径17㎝でしたが
今回は20㎝の型を使用します。
17㎝と20㎝では材料が2倍にないますから大きなケーキですよ(╹◡╹)

外観ではチョコケーキと思ってしまいますよね。
ところがカットすると
  2017_01_14_IMG_1854
表面をココアの生地に
中はプレーンの生地にしてその中に栗の渋皮煮を埋めました。

作り方は違いますが、
今月の2色のマカロンと同じように
一つの生地から2種類の生地を作る方法を覚えておくと便利です。

ココアに生地の分量をもう少し増やしても良いですね。
メープルシュガーときび砂糖を使って焼成。
メープルシュガーは1kg5,000円と高価ですが
それだけにケーキにコクを与えてくれます。
お家ではきび砂糖だけで作って頂いても良いですよ。
焼きあがったらラップで密封してじっと我慢(出来ればです( ̄ー ̄)ニヤリ)の保存、
2日後に美味しいケーキに変貌していきますが

今日の手芸レッスンで試食頂きましたら
焼きたてでもとっても美味しいとのことでした~(^^♪
 2017_01_14_IMG_1856 2017_01_14_IMG_1858
マカロンのサイズが直径4㎝ですから大きなケーキだとお分かりですね。

マルグリットの型15㎝をお求めになった方が少なくないので
お手持ちの15㎝の型で焼く場合はこの半分の分量で作らことができます。

今回のレッスンポイントは今までで一番多い量となる全卵を
分離することなく
上手く撹拌して美味しいケーキに仕上げることです。
もし途中で分離した場合の対処法もマスターしてください。

こんな隠し味を使いますよ。
2017_01_20_IMG_2065グラン・マルニエ
  
カットしてラッピングしたらこれもプレゼントに使えます(^^)v

そしてお楽しみメニューは、
昨年からケーキレッスンで度々登場したクッキーがとても好評で
ちょっとしたプレゼントやお土産に使っていらっしゃると伺って、
私自身も疲れた時に頂くクッキーは一個がとても贅沢な幸せに思えますので
  2017_01_14_IMG_1843甲陽園のツマガリさんのクッキーです。
ヴァレンタインならではの小菓子を考えてみました。

  画像
チョコチップとアーモンドプードルをふんだんに入れて焼き上げる1個が直径8㎝位の大判クッキーと、

今月のリクエストレッスンのダリオール・オ・ショコラが好評ですが、
これと同じようにクーベルチュールチョコレートと
アーモンドプードルをタップリと使ってフンワリしっとりとした食感のチョコカップケーキを作りましょう。
トッピングはリーフの形をしたチョコ。

  2017_01_15_IMG_1860
個別に、幾つか纏めて、
贈る相手に合わせたラッピングをしてプレゼントしたらとても喜ばれると思います。

勿論ホワイトデーのお返しにも使えますし、
披露宴のお見送りの際のお礼のお菓子にも使えますよℒℴνℯ♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):