TOTAL: 1173760 - TODAY: 336 - YESTERDAY: 349
RSS

1月初回ケーキレッスン後記

暖かい日が続いていましたが
昨日辺りから冷え込んで冬らしい天候になってきましたね。
今冬出番が無かった厚物のコートを初めて着用しました。

これから一番厳しい寒さになる2月が去るまで風邪を引かないように
体調に留意しながら過ごしていきたいものです。

さて、1月初回ケーキレッスンが終了しました。

このケーキは昨年のケーキレッスンで登場して大好評でしたシブースト同様
ケーキ職人のシブーストさんが考案したケーキと言われています。

【サントノーレ】と言えば
シューをカラメルとクレーム・シャンティで重ねたケーキで、
シュー生地の中には牛乳で作ったクレームパティシェールやシブーストクリームを詰めたものが使われますが

柑橘の美味しいこの時期にするのですから
同じクレームパティシェールでもオレンジを使ったものにクレーム・シャンティを合わせたものを使うことにしたのですが

爽やかな風味がビターなカラメルとクレーム・シャンティととてもマッチして
試食の時に大変美味しく今まで食べたことがないテイストのケーキと好評でした。


過去にスワンシューとパリブレストの2回のシュー生地レッスンを行っていますが
初回レッスンでは
そのどちらもお受けになっていらっしゃらなかった新しいレッスン参加者の方ばかりで
各自で作って頂くシュー生地作りに奮戦の様子でした。

「このシューが上手く焼けるようになったら
お家でシューアイスも楽しめる。」なんてね絵文字

iphone 002
土台も全部シュー生地で作ります。
カリッとして膨らまないにはどんな焼き方をするのか
あるケーキの焼き方にヒントを得て考えたのですがちょっと驚かれたようです。


美味しいクレームパティシェール・オランジュもオレンジ果汁が
こんなに濃厚なクリームになると出来上がったその状態に驚かれたようです。
目と手が離せなくて撮影出来なかった-(・_;)

iphone 003
そのクリームをシュー生地に詰めて
カラメルをつけながら組み立てていきます。
焦がさない見極めも目に焼き付けてもらえたようです。

iphone 029

  iphone 034
カラメル2回めはトッピング用。
「何だ簡単ジャン」と思われるような飴加工なんです。

少しダマになった方には
シュー生地を作りなおして頂いたりしたこともあって
時間が一杯いっぱいでしたが

何とかチョコフラワーのケーキも完成しました。
iphone 037    
オーブンが3台あって良かった-♡

試食タイムです。
iphone 032
皆さんオレンジ風味のクレームパティシェールの美味しさにこの笑顔。
チョコフラワーケーキもダコワーズのような食感と
ココア風味のクリームがとても美味しかったそうです。

翌日のパンレッスンでもお召し上がり頂き
  iphone 084
やはりオレンジ風味のクレームパティシェールの爽やかな美味しさが好評でした。
美味しすぎてアッという間に無くなったってMさん。
レッスンまで楽しみにしていてください。

iphone 039iphone 043 
時計とニラメッコでちょっと慌しいレッスンになりましたが
皆さんご自分の力で美味しいケーキが完成しました。


産休中のMさんにお届けしたのですが
「オレンジのようなレモンのようなカスタード、めちゃ美味しいです」との感想が届きました。
参加の皆さん楽しみにしていてくださいね(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):