TOTAL: 1173790 - TODAY: 366 - YESTERDAY: 349
RSS

ガト-・オ-・ショコラ&アプリコティ-ヌ(2月ケ-キレッスンメニュ-)

1月のレッスンが始まったばかりなのに
早くも2月のレッスンメニューをお知らせする時期になりました。

世間では早くもヴァレンタイン企画で盛り上がっているのでしょうか?
京都に居た頃は早くもこの頃になるとデパートの催事場はチョコ一杯、
海外から有名パティシェが来場してトークショーや実演をしているのを見物に出かけたこともありました。

ケーキレッスンでは今年もメインをチョコレートケーキで考えてみました。

iphone 121

【ガトー・オー・ショコラ】
チョコレートケーキのスタンダートで
クラシックショコラと言われるガトーショコラととても良く似たケーキ名ですが、
テイストは全く違っていて
しっとりと焼き上げたスポンジとガナッシュクリームの融合を楽しむ大人のケーキです。
ガナッシュクリームをスポンジの間に挟み表面と側面にたっぷりにナッペして
その上からココアを篩って格子状に模様を入れて仕上げています。

ケーキの下の部分にアーモンドスライスをローストして砕いたものを付けています。
決してガナッシュのナッペが汚いわけではありません(・_;)
無い方が見栄えが良いので、レッスンではこの工程は省きます。

カットしたら⇨iphone 124

最近ケーキレッスンをスタートされたり
始めたいと考えていらっしゃる方には
基本をマスターするのに
ガトーショコラ同様にそれほど難しくない作り方で
見栄えのする大人のケーキを作れると思って頂けるレッスンになることだと思います。

今回は工程もそう複雑ではないので
初めから最後までご自分で作り上げて頂きます。

ケーキの上に飾った生チョコは
初めはトリュフにしようと思っていたのですが
エッフェル塔のモールドがあったことを思い出して
型に流し込んで作り使いましたが
トリュフで使いたい方はそうして頂いて宜しいですよ。

生チョコもレッスンの時間内で簡単に作れます。

お楽しみは
今月が義理チョコ用のメニューとして使えるチョコフラワーケーキにしましたが、
来月のものはホワイトデーにも使えるメニューにします。

ラデュレと言えばマカロンと思う方が多いことでしょうが
他にも焼き菓子があるのです。
その中の一つ【アプリコティーヌ】
 a0107666_11314884
可愛いクリアケースに入って販売されていたのですが、
先ほどネットショッピングで確認したら販売終了となっていました。
美味しいのに残念ですが作れば良いですね。

ラデュレのレシピを使って作ります。
iphone 127

ダコワーズより少し固めの焼き上がりのアーモンド風味のクッキー生地を焼き、
自家製のアプリコットジャムをサンドして作ります。

マカロン同様、
完成したら冷蔵庫で暫くお寝んね頂きしっとりとした食感になるのを待つと
一層美味しいものになります。

ラッピングしてホワイトデーのお返しに使ったり
iphone 126
お土産におもてなしに
「ラデュレのアプリコティーヌです」なんて言葉を添えると
とても喜ばれるのではないでしょうか?

食事が済んでこんなデザートが出てきたら最高ですよね絵文字
  iphone 128
どちらもかな~り美味しいです(^ー^* )フフ♪

お出かけ先でふらりと入ったカフェにこんなケーキがあったら
私は迷わずこれに決めるというほど美味しいケーキだと思います。
自慢のレシピの一つに加えてくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):