TOTAL: 1173857 - TODAY: 19 - YESTERDAY: 414
RSS

手作りの温もり

手作りの楽しみと言えば

その作品に温もりを感じると共に
プレゼントを受け取られた方が贈られた方の思いに温もりを感じることではないでしょうか。

縁遠いものと思っていらっしゃった手芸を
最近レッスンをスタートされた方が
やって良かったと言ってくださったり

ご自分のものだけでなく
冬だけに温かい編み物の小物を作る方も少なくなくて
作ったものの温もりをお友達や身内の方と共有したいとばかりに
同じものを再度作るとか作ったと伺ったり
プレゼントの相談を受けるのはとても嬉しいことです。

☆時間をかけてお友達のお子様へのプレゼントが完成したWさん
iphone 024 
ホントは年末にお友達に会いに行った時に手渡しでプレゼントしたかったようですが
レッスンが空いた時に左右の見頃で編み目のサイズが違って編み直しとなってしまい
手渡しは叶いませんでしたが
編み直しを厭わず完成にこぎつけました。
iphone 030
ポケット位置にはリボンを編んでグログランテープを真ん中に付けてオメカシ。
大好きな色を聞いて編んで上げたカーディガン。
初めての袖付きの羽織モノに挑戦でしたが、とても素敵なプレゼントになりました。
「喜んでくれるかなー?」って。
喜んでくださるに決まってますよね(*^_^*) 


☆編み物レッスンを再開したのが昨年末のkさん
 iphone 002
お父さんへのプレゼントにかぎ針編みで編んだネックウォーマーの上下を
ゴム編みにするのに棒針を編んでみてはと進めたら
意外にすんなりと編めるではありませんか。
続けて編んでいるレッグウォーマーもかぎ針で棒針編みのような模様にして
上下を棒針編みでゴム編みにしています。

途中ですがiphone 065
京都に転勤で引っ越したお友達に底冷え対策にプレゼントしたいと
ルームシューズを先に編むことにしましたが
難なく完成iphone 032
上の部分はモールで編んでいるので温かい上に折り返したり伸ばしたりして寒さを調整できます。
編み図が読めるようになると編み物が一層楽しくなりますよね、kサン(╹◡╹)


☆Mさんが編みかけたお包みを解いて編み直すことにしたものは
妹さんのお子様のジャンバースカート
 iphone 003
ウエスト部分で目数を減らすことで自然にギャザーが出来て可愛いスタイルが見えてきました。
手作りの良さは成長に連れて裾だったり肩部だったりを編み足すことで
1~2年長く着用できること。
これも完成の後にプレゼントされたら喜んで頂けることだと思います。
春物ですからタイミングも良いですね。



☆自分の厚物コートを編みつつ
年末から4人の方にミニストールを編んでプレゼントしたMちゃん。
iphone 002
自分のものもと5枚目のミニストールももうじき完成。
iphone 003
ラグラン袖で編むコートの後ろ身頃。
寒くなってきたので活躍出来るうちに完成したいものですね。
 


☆年末にレッグウォーマーを編み始めたy子さん
 iphone 009iphone 015
左右同じサイズで編めるようになると良いですね。
寒いうちに完成すると良いけれど・・・・



☆むちゃくちゃ不器用ですからと宣言して昨年末からレッスンをスタートされたRさん。
ミニストールを2枚編んだ後、
かぎ針の引き上げ編みと引き上げ編みの交差編みで
棒針編みで縄編みを編んだようなネックウォーマーが完成しました。
iphone 025
お家で毎日少しずつ編み進めた甲斐があって
根気のいる模様編みですが
アルパカの風合いを活かした温かいウォーマーが完成しました、
iphone 028

続けて同じ糸で
私が見本に編んでいたネックウォーマー(最後に紹介します)を編まれました。
iphone 062
ダンボールに巻きつけてリング編みをした後に細編みで繋いでいくので短時間で編み上がります。
 iphone 028 iphone 029お似合いですよね
 


☆手芸レッスンでは針ものばかりを作っていらっしゃったEさんですが
今年から編み物をスタートすると年末に宣言された通りに先ずは編みたいと思われたミニストールから
iphone 004
「不器用ですからねー」と始めるにあたってのお言葉でしたが
そんなことはありませんでした。
 iphone 005
お家でお嬢さん用に白い並太の糸でもう一枚同じところまで編んでいらっしゃって
次回レッスンでお花のモチーフを編んで完成です。


☆Rさんが編まれた作品の見本です。
 iphone 019
セーターやカーディガンや襟なしのコートにつけてもおしゃれな装いになると思います。
早速ご覧になってRさんが編んでくださって嬉しかったです。
iphone 022Wさんがモデルになってくれました。

そして1歳児用に編んだソックスと帽子。
ソックスはかぎ針編みiphone 006  
帽子は棒針4本の輪編みで編みました画像
NHK出版の『素敵にハンドメイド』11月号の編み図を使って編んでいます。
大人用の編み図ですが細糸を同じサイズの棒針で編むことでサイズを小さくすることができました。
縄編みではありませんが表編と裏編みの位置を数段毎にずらして編むことで縄編みのような編み上がりです。
ミックスの糸は可愛い柄編みに見えるので
小物に特に子供のものに向いていますねiphone 032
帽子のてっぺんに花モチーフをつけたら可愛くなりました。
ティコゼー(ポットカバー)としても使えそうです。


そして、
首元が寒くて再びミニストールをモヘアの糸で編みました。
 iphone 006
編み図では編み終わりは途中と同じ鎖編みを一回でしたが
5回引き上げ編みの要領で鎖編みを入れてボリュームをつけました。
室内にいても首元が寒く感じる時に重宝します。


☆最後に出産で大阪にお里帰り中のJ子さんから
年始に出産されて間がないのに素晴らしい画像レポートが届きました。
お子様に編まれたコートと同じ編み図を使って
ミニストールを編まれた方が多いラメ入の糸に替え
目数を変えて
前部をVデザインにしてカーディガンを編むことにお休み前にしたのですが
出来上がりの目安にと型紙をお渡ししたのを参考にしながらここまで出来たとのこと。
 iphone 084
長身でスレンダーなJ子さんにとてもお似合いだと思います。
完成が待ち遠しいですね。
2月末に戻っていらっしゃったら春が早い宮崎で早速活躍となりそうです。


iphone 035
完成したネックウォーマーをベアに着用させてパチリ。
それも又樂しい時間。
皆さんの手づくり熱が素晴らしい作品になっているのをとても嬉しく思うこの頃です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):