TOTAL: 1173773 - TODAY: 349 - YESTERDAY: 349
RSS

野菜のリュスティック&チョコオレンジのリングパン(2月パンレッスンメニュー)

春菊の美味しい時期になったらやってみたいと思っていたパンがありました。

お鍋の季節到来で毎日野菜売り場に並んでいますね。

子供の頃はこのほろ苦い野菜が苦手だったのですが
人生の曲がり角を過ぎたあたりから
野菜の嗜好も随分と変わってきて
少し癖のある味わいのクレソンや春菊を使って白和えをする度に美味しいなーなんて思って
これをパンに使ってみたいと思っていたのです。

手捏ねでライ麦粉と強力粉のブレンドで作りましょう。

春菊、きんぴらごぼう各3個ですが、
どちらか苦手なものがある方はプレーンかどちらかだけで作ることも可能です。
粉の配合の妙でムチッとした食感の焼き上がりになることを実感できると思います。

短時間の手捏ねに加えてベンチタイムなしの手軽さです。
今月大人気のパン、野菜のルーラー同様見た目にグリーンの鮮やかさが
テーブルを華やかにしてくれると思います。

頑張って毎回ごぼうを包丁でささがきにしてきんぴらを用意しておきます。
大人のリュスティックとして焼き上げますので
きんぴらごぼうには少しですが一味を使っています。ご了承ください。

iphone 015
ボリュームのあるパンで、
春菊ときんぴらごぼうのリュスティック、甲乙つけがたい美味しさです。
試作は下茹でした春菊で作りましたが、
レッスンでは生で使いたいと思います。

そして機械捏ねは2月ですからパンもバレンタインを意識したメニューにしました。

以前にもチョコ生地のパンを作りましたが
レシピは勿論変えています。

そして昨年のレッスンで作ったオレンジブロートがとても美味しかったので
いつか又近いうちにオレンジを使ったパンを考えてくださいとのリクエストを作っている時に思い出して
当初の予定のフィリングを変更して

リングパンにはオレンジのコンポートとホワイトとスィートの2種類のチョコを巻いて
リング型に入れる前に切り込みを入れて生地が少し見えるような焼き方をすることで
オメカシしたパンの焼き上がりにします。

 画像
ロール状に焼いたパンはタダのロールパンではありません。
《パン・オ・ショコラ》
高級チョコで有名なヴァローナのバトンチョコを2本巻いています。
  iphone 073.jpg-1

断面はこんな感じです⇓
  iphone 081

来月もかな~り美味しいパンになると思います。
  


※2月リクエストレッスンメニューについては後日にお知らせします※
画像


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):