TOTAL: 1173811 - TODAY: 387 - YESTERDAY: 349
RSS

Happy new year(おせちレッスン後記)

明けましておめでとうございます。
今年一年健やかな年となりますようお祈り申し上げます。

さて、昨年の年末は冬と思えないほどの暖かさで
その中でおせちレッスンも無事終了しました。

三年目のレッスンでは
産休や転勤や年末ギリギリまでのお仕事等の事情でお受け頂けなかった方々に代わって
早いうちからレッスン参加のご要望を頂いていた方々に参加頂くことになって
半数が入れ替わりとなりましたが、
継続して今年も参加くださった方々のリードで上手くレッスンが進んでいったと
何度もその光景を見ながら実感できました。

ヒラメを薄造りにして
iphone 001 iphone 002
この後昆布シメ。
翌日に卵を焼いて画像
錦糸卵を作る時と同じ工程ですが、これが意外に手こずった方あり・・・( ̄ー ̄)
それでも上手な方が中にいらっしゃって得意なものでカバーし合えるって良いですね。
初日にスライスして酢漬けしておいた大根も含めて
「こうして丁寧に工程を重ねて美味しいものが出来上がるのですね」と言ってくださいました。

画像
包丁の上手な使い方もレッスンで知れて良かった-って(*^_^*)
iphone 021
ミートローフに使う淡路の玉ねぎのみじん切りはお二人ともお見事でした。

苦手と悲鳴をあげる方だとおもいきや
樂しいと一気に活きた車海老の串刺しが手際よくお二人で終了。
後のレッスンに参加された方が複数私もやりたかったのにって(^^♪
  iphone 008

生牡蠣のオイスターiphone 028

iphone 020 iphone 025 iphone 036
レモンをゼスターでおろして大根と胡瓜とサーモンで出来たミルフィーユ仕立て
  
iphone 026黒豆

豚肩ロースのジャム煮iphone 003 iphone 018

 iphone 009豚のロール巻き

ローストビーフiphone 017 
iphone 022
ロースト後、香草と野菜を山盛りのせてオーブンで蒸し焼き。

iphone 027
パンとケーキ同様参加された方がご自分の分を焼くパイ。
このレッスンを楽しみにしていらっしゃった方も多かったようで。
パイの上に、ほうれん草・雲丹のムース・海老・雲丹のムース、ほうれん草と重ねていく工程には
皆さん美味しいわけよねとの感想。
これだって上手く焼き上がるのは
こうした下ごしらえがあってこそiphone 024
「パイ生地は冷凍ですか?」と初めてレッスン参加の方から質問されましたが、
チャイマスチャイマス前日の夜中までかかって折り込みを重ねた生地でっせー絵文字
重詰の時にパイをカットしてお渡しすると断面が綺麗なことにご満悦の様子。

iphone 012 iphone 014 iphone 015
とても時間と労力がかかって完成する栗きんとん。
こうして丁寧な工程を経て完成したのですが
暑く感じるくらいの暖冬の中、
前日に茶巾絞りの時に皆さんに味見をして頂いた後に冷蔵庫保存したら
残念ながら少しあやしいテイストになっていたので
講師が真夜中に作り直したものに取り替えさせて頂くことになりました。
暖冬の時にはお砂糖控えめではいけませんね。
来年からは茶巾絞りの後に冷凍保存することにします。

iphone 033
暑い中喉を潤そうと器に使う為に繰り抜いたスィートスプリングスの果汁でちょっと休憩。


全て手作りで厳選の材料を使ったおせちが完成していく工程を
皆さんが楽しんでくださったようで
レッスンが終わると後ろ髪を惹かれる想いと何度も振り向きながら教室を後にされる光景も。
メニューには普段に作れるものもあって
特にうなぎの菜種焼きは見栄えがすると驚かれた方が多かったです。

駐車場のスペースがクリア出来る回には連続受講や受講回数を増やして頂くこともしましたが
不公平になってはいけないので
来年も行うようであれば
3回の受講回数を希望の方にはもう一回増やしても良いですね。

iphone 065
初めてレッスンの方が3名もいらっしゃった初回の重詰も上手くいきました。

感激だそうですiphone 063

暦の配列でお仕事の都合だったり私的な理由で
3回のレッスンに参加不能という方もいらっしゃいましたが
それを皆さんで上手くカバー戴き、
お友達が2回連続で重詰に参加されたり、
産休と転勤で宮崎を離れた方々へのお届け分はと2個のお重を希望された方の分は
私が重詰をしながら見本を示す形で進め、
お皿と違って四角い器にびっしりと盛り付けるのは結構難しいものなのですが
どの回も皆さん見事にお重にお料理が収まりました。

「短時間のレッスン参加と材料費込のレッスン料で
自分では到底これだけの上質な材料を揃えて作ることは出来ない」
とのご感想があちこちで耳に入る嬉しい瞬間です。

iphone 043

iphone 048

 iphone 051

回を重ねるに連れ継続して参加される方の経験が生きて
おせちも同じメニューながら完成度の高いものになっている気がします。

iphone 062

  iphone 061

iphone 052
今年もレッスン開催となりましたら
今回レッスンをお受けくださった方とお届けした方に優先ご案内と優先受付とさせて頂きます絵文字絵文字絵文字

発送のお知らせをした方々からメッセージが届きました。
昨年まで連続しておせちレッスンに参加くださった方々なので
今年もそのおせちでお正月と思って頂けたことが嬉しかったです。


長崎のMさん
 ⇓
レッスンお疲れ様でした❗
仕入れから準備や仕込み、重詰めに梱包までお手数お掛けしました。
今年も先生のおせちを食べられると思うと幸せです。
ありがとうございまーす♡


こちらは嬉野にお引越しされたMさん

ありがとうございます。
兄弟と両親と4家族で頂くことになりました。
お正月が華やかになって嬉しいです。


福岡のY子さん
   ⇓
無理言ってすみませんでした。
あしたを楽しみに待っています^o^
パイも温めて食べるの楽しみです。


iphone 060

早速おせちをお召し上がりになったWさんから新年のご挨拶と共に感想メッセージが届きました。
⬇️
あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
先生のおかげで充実した2015年を過ごす事ができました。
感謝してます。
おせち教室もお疲れ様でした。
うちは昨日のうちに完食でした(笑)
全部美味しかったですが、
特にローストビーフと黒豆と豚のジャム煮と、パイが好評でした~。
全て美味しすぎて、他の料理はほとんど食べませんでした。
やっぱり手作りっていいですね。
正月から感激してたとこでした(笑)


・:*:・゚★,。・:*:・゚☆今年もよろしくお願い致します・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):