TOTAL: 1173141 - TODAY: 66 - YESTERDAY: 349
RSS

栗に負けない高級テイストの美味しさのカボチャのタルト(9月初回ケーキレッスン後記)

関西に大きな被害を齎せた台風が過ぎて
こちらも急に秋めいてきました。
朝方肌寒さを覚えて目覚める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今月レッスンのカボチャのタルト、
流石に9月になって北海道産のカボチャを使いましたら
ホクホクのカボチャの美味しさが引き立つタルトになりました。

タルト生地も今回は先月のリクエストレッスンで作った時とはレシピを変えて
幾分カチッとしたテイストにしました。

その生地を空焼きしたらクレームダマンドを入れて焼成。

その間にカボチャのクリームを作ります。
カボチャと何を加えたらこんな美味しいクリームになるのでしょう?
皆さん驚きの内容のようでした((´∀`*))

その後モンブランと同じ口金を使って絞るのに裏ごしです。
   IMG_0395

IMG_0399
皆さんそれぞれに綺麗に絞ることが出来ました。

完成です。
  IMG_0400

そしてズッパイングレーゼ。
これはビスキュイ生地をフンワリ焼くことが出来たらもう成功したも同然。
二人一組でビスキュイを焼きますが
今回は3名様の参加でしたので
一組は私が工程を進めていき
それを確認しながら進めて頂くことにしました。

  IMG_0392
必死に頑張らなくてもメレンゲをこの状態に仕上げるコツ、
しっかり見届けて頂きました。

IMG_0393
手前が私が作った生地、向こうがお二人で作られた生地です。

  IMG_0397
カスタードクリームもレッスン内で作り、
それと苺ソースとビスキュイを層に仕立てていきます。
    IMG_0402
最後に薔薇の絞りに苺の粒ジャムとピスタチオをトッピングして完成です。


試食です。
  IMG_0405
出来立てのタルトはカットし難いのですが
それでも出来立ての美味しさは格別です。

  IMG_0408
タルトの美味しさに皆さんお顔が緩んだ後、
ズッパイングレーゼを食べるあゆみさんのお顔見てくださいネ。
  IMG_0411IMG_0412

このお顔の意味は最後に頂いたメッセージで確認ください(o^―^o)ニコ

IMG_0413
ズッパイングレーゼは翌日に食べたらもっと美味しくなるのですが
さて皆さんその日我慢できたのでしょうか?

☆あゆみさんの感想メッセージです。
        ⇓
こんばんわ。今日のレッスンお疲れ様でした。
ダブルレッスンで先生もお疲れでしたね。
早速ですが今日のレッスン感想送ります(*^^*)

パンプキンタルト、
1口食べた主人がかぼちゃってこんなに美味しかったんだ、とびっくりしてました。
外のタルトもいつもと違ってカリッとしてるのが更にうまい!だそうです。
焦がしバターの風味も効いてて、栗をあしらった秋らしいタルトにほっこりです。

ズッパは、先生のお告げ通り
「明日食べた方が美味しいよ〜」と言っていたのに、
主人は待ちきれず1個食べてしまいしまた(ー_ー;)
生クリームとカスタードとスポンジの相性が最高!だそうです。
明日また食べ比べてみるのが楽しみです。



それから、
裏ごしをしている時にこの日の参加者の3名様ともモンブランのレッスンをお受けになっていないことが判明。
受けたい、受けたいとのことで来月のリクエストレッスンはモンブランに決定です。
又頑張って栗剥くことになりました(;^_^A


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):