TOTAL: 1173069 - TODAY: 343 - YESTERDAY: 304
RSS

9月初回通常パンレッスン後記

家庭内のネット環境が一時調子が悪くブログの更新が滞っておりました。

そんな間に月は9月になって
今日は通常パンの初回レッスンでした。

本来でしたら7月パンレッスンの四つ編みパンの応用で行うつもりだった四つ編みの餅餡パンを手ごねで作るメニューです。

  画像
6月のパンレッスンまで一時お休みだったやすこさんにふみこさんが
四つ編みの予習もちゃんとしてきましたと
4色のリボンを使って説明。
教える方も覚える方も完璧でした。


IMG_0262
長く伸ばした棒状の生地を使って四つ編みをしたら
用意していた餡で包んだ求肥wを包んで仕上げます。
  IMG_0266

棒状に生地を伸ばすとき、
編み込みをするとき、
最後に餡を包むとき、
生地が丸く張りがあるままで出来るのと出来ないのでは見た目が違いますし
食べた時の食感も変わってきます。

  IMG_0268
焼き上がりました。
卵を塗り過ぎないように注意しましょうネ(o^―^o)ニコ
棒状に上手く伸ばすコツ、思い出しておいてくださいネ。

機械捏ねはミルクハース。
牛乳を使って作る生地は
成型はフランスパンと同じ要領でナマコ状に仕上げていきます。
  画像

二次発酵後、卵を塗って今回は浅めのクープを5本か6本入れて焼成です。
    IMG_0261
 
焼き上がりです。
IMG_0265

焼き上がりは表面が硬く、中はしっとりとした感じですが
暫くすると表面も柔らかな感じに変わっていきます。

   IMG_0269
試食ではロールパンをお召し上がりになりましたがこの食感とても良いですねということでした。

  IMG_0270

今月のレッスンで一番難しいのは四つ編みの前の棒状の生地伸ばしです。
本数が12本ですよ。
頑張りましょう!


今年は栗の出来が例年より上々です。
台風が来る前に収穫できたもので作る渋皮煮は渋皮が薄くて皮も剥きやすく
煮上がり状態もとても良いです。
これで4㎏です。あと2回作ります(^▽^)/
  画像
販売も早めに始まっています。
早めに作っておくと良いですね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):