TOTAL: 1173154 - TODAY: 79 - YESTERDAY: 349
RSS

手芸の魅力(3)

今現在一番多くのものを手掛けていらっしゃるのがじゅんこさんでしょうか。

クロスステッチ初作品【お雛様】が完成しました。
理科系の頭を持っている方の特徴として図案を頭に焼き付けるのが得意な方が多いのですが
彼女はその最たる方だと思います。
  IMG_5646
同じ図案を刺しても使う糸に差が出るのはクロスするのを如何に効率的に出来るかということで
それが完成した時の刺し目の綺麗な仕上がりと使用する糸の本数が少なく済みます。

初回作品にお雛様を進めるのは同じ色の配置が縦横同幅で進む図案なので
刺しやすい理由からですが
女のお子さまのいらっしゃるご家庭に一つ壁掛けに欲しい季節の刺繍ですよね。

そのままの勢いでブローチ兼ペンダントトップが完成。
    IMG_0202(Edited) IMG_0204
プレゼントにしても喜ばれることだと思います。


☆めぐみさん

1年以上のブランクがあった棒針編みですが
完成が見えてきました。
 IMG_0461 IMG_0464
棒針を持つ手もスイスイお手のものです。
  IMG_0297 IMG_0299
前身頃が編み始めた時に後ろ身頃は模様無しで良いと仰っていましたが
後ろ身頃を編み始めた時には模様を入れたくなったそうです。
完成したら後ろ身頃にも模様を入れて良かったと思われることだと思います(〃艸〃)ムフッ


☆エミさん
一年ぶりくらいのブランクがあっての再開です。
   IMG_0308
職場の女子会でプレゼントしたいとドレスストラップ2点
  IMG_0310 IMG_0311

ラベンダーポプリのサシェ
 IMG_0465(1) IMG_0466(1)

お休みされたいた間もブログをご覧くださっていたようで
次はリボンリースとリングピローだそうです(o^―^o)


☆かなさん
結婚までに完成するのか?と危ぶまれたカーディガンを実は完成させていました。
  IMG_5370
志田ひとみさんの図案は実際に編んでみるととても難しいと感じられたと思いますが
何とか完成しましたね。
長く愛用できる一着になることだと思います。

そして、続いてhusbandのベストです。
お引越しまでに完成とはなりませんでしたが
頑張って編み進めてくれました。
 IMG_5376 IMG_5514

折を見てケーキとパンのレッスンを受講する為に帰省してくれるそうなので
これも年内完成を目標に頑張って欲しいと願っています。

これから冬にかけてレッスンではネットで作るショルダーバッグを作りたいとのご希望を複数の方に頂いており試作を始めたところです。
完成したらご紹介しますネ(^▽^)/


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):