TOTAL: 1241931 - TODAY: 809 - YESTERDAY: 369
RSS

秋の夜、ワインのお供に(10月通常パンレッスンメニュー)

少し秋めいた気候が続いたと思っていたら先週末あたりから又暑い日が続いています。


でも10月にもなると流石にあちこちに秋を感じるようになりますね。


過去レッスンで好評でした揚げないカレーパンの美味しさを
今度は南瓜と茸で楽しんで頂こうと思いました。
  IMG_0632(1)

今回は
 IMG_0572(Edited)
茸と南瓜をソテーしたものとベーコンを生地に詰めて
その周りに香草入りのパン粉をまぶし
焼成時にガーリックバターをトッピングします。

レッスン中に具材を一緒に作って用意しましょう。

香草パン粉とガーリックバターはつぶ貝やサザエのブルゴーニュ風にしたり
魚やお肉の香草焼きに使うのもお薦めです。

焼き上がったパンをカットすると
  IMG_0635(1)
  
とっても美味しいです。
生地は春よ恋と全粒粉とライ麦粉を使いますが
今回は初めて【強力粉】と【全粒粉とライ麦粉】の割合を半分にして作ります。
この生地の素朴さが美味しさを引き立てていると実感頂けると思います。

同じ生地でクリームチーズを塩パンのバターのようにロールインして作ります。
こちらは手ごねで作ります。

そして機械捏ねはホルツ。
ドイツのセミハードパンです。
  IMG_0638(1)

フランスパンと同じ成型方法ですが
皆さん覚えていらっしゃいますか?
両端はホルツの特徴でもあるのですが少し細く成型して焼成します。

北海道の震災の影響でバター不足が顕著になってきています。
今回は油脂を使うセミハードパンですが
サクッとした食感を出すために教室では従来通りですが
トランス脂肪酸を含まないショートニングを使用します。

クープも入れやすいパンですので
お家でトライして頂きやすいレシピだと思います。
お持ち帰りは3本です。

 IMG_0637(1)

どのパンもトーストして食べるのがお薦めです。

ブログ画像
前の記事
2018年09月14日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):