TOTAL: 1173724 - TODAY: 300 - YESTERDAY: 349
RSS

【昔やってたことが何となく繋がる】

昨夜テレビのスイッチを入れたら≪行列の出来る法律相談所≫の画面になり、
出演者ヒロミさんが色んな事やるよねと紹介された時に口をついて出た言葉です。

 【昔やってたことが何となく繋がる】

彼はテレビに出ていない間に日曜大工やライフルと趣味を持ち続け
生活の糧でもあったのでしょうスポーツクラブ経営と
関心や興味のあることに自分の時間を注いできたことが今に繋がって
仕事に幅を持たしたり仕事を増やしたり自身の人格形成に役立ったことを
他の場面でも語っていてことを思い出して

人間、生きる途中にやることは
今は贅沢だとか無駄だとか特に浪費だとか貯金に回した方が良いと思えたりして
一切そういうものに興味を持たない若い方が増えているという世情を

自分の生きて越し方を振り返った時に

学生時代に友人に誘われて始めた
茶華道のうちの茶道は美味しいお茶が点てられて
茶会で
まさかの正客となった時に困らないようにしておくことと
接待を受けた時に正しい所作が出来たら良いと卒業まで続けたものの
どこまでのお免状を頂くかはその時次第と思っていましたが

華道は
入学時に卒業後は強制送還の約束を一応した手前
何としても宮崎に戻っては続けられない流派の師範の免状までを取りたいと
勿論親のお財布を頼ってのことですが
所謂ダブルレッスン、一回のお稽古で二つの生け花の指導を受けていました。
これを了承してくださった師匠は二つの違った種類の花材を用意しなければいけないわけで
私としては正師範までに高い7つの免状代に副教材費、お稽古代、華道展への出品と
これを親に負担して貰うことになりましたが、
それをご了承頂き一回のレッスンが夕方6時に始まって11時までという長い時間お付き合いくださった師匠に
今でも感謝の気持ちを抱き続けています。
5時間正座です^^;
若い独身の先生でしたから
デートもあったでしょうに(~_~;)

余談ですが
そのお稽古場を見つけて誘ってくれた友人は
流派に合わないから別の流派に行って腕を磨きなさいと突然出入りを禁じられました。
友人の活ける花を見て華美な活け方をするのに
私は地味と思っていて友人のような花を活けたいと思ったこともあった私は
毅然としたその語り口にキツイ❗️と驚きましたが
その後友人は自分の輝ける流派を見つけましたので
師匠の手放す決断は素晴らしかったと
その後の私の指針になっています。

卒業後も
習い事だったり見よう見真似での独学で覚えたこともありますが
好きなものに出会ったら大阪にも兵庫県にも出かけて
またまたダブルレッスンをお願いすることもありまして
その時に殆どが教室指定の材料費の負担とか交通費とか
そんな費用出費を惜しいと思ったことは有りませんでした。

1つのことを長く極めていらっしゃった方に比べると
私の覚えてきたことはホントに広く浅くではありますが
何かを習うと以前に習ったことが役立つことも少なくなく、
全てが繋がって今があると思うことが多いので
昨夜のヒロミさんの言葉に大きく頷いたことでした。

珍しく手芸レッスンが昨日までの3日間連日となって
参加された皆さんの実力を改めて感じたり
レッスンで自分が教えて欲しいところまでお家で頑張った上で参加されたりと
ホントにやる気を感じるレッスンとなって
レッスン中の会話も仄々楽しくて
こんなレッスンを参加者の皆さんのお陰で
週末にゆったりとした時間として取れたことがとても嬉しく感じました。

全員の方のご紹介とはなりませんが
☆ノアちゃん
 IMG_4310 IMG_4309
今度はフエルトに手持ちの生地を切り抜いてパッチワークのように縫い付け
私の手持ちのボタンから好きなものを選んでこれも縫い付けていっています。
後ろ部にはポケットを付けたいそうで刺繍糸を鎖編みにして縫い付けました。
針もかぎ針も使えるようになって作品に幅が出てきましたし、
何より自分のセンスを活かした作品を作りたいという気持ちが素晴らしいです。
    IMG_4317
帰宅に就くときに以前作ったルミネールテープのバッグをしているところをパチリです。
7歳、ホントに凄い才能です。

☆母のかなさん  
2か月ほど足踏みしていたカーディガンの完成が近くなりました。
身頃が全て繋がって首周りのゴム編をレッスンから帰宅後に自宅で終了させて
画像を送信してくれました。
   IMG_4342
ゴム編は違う方法で始末していきますよ、かなさん(^▽^)/


☆あゆみさんとまなぶさんご夫婦
あゆみさんの完成したショルダーバッグの感想はこちら   
   ⇓
先日の手芸レッスンありがとうございました。
完成させたショルダーバック、軽くてとっても使いやすいです。
お財布とケータイと鍵をさっと入れてお買い物にも行きやすいし、
邪魔にならないので思い切って作ってみてよかったです(*^_^*)
荷物も軽くてなって、るんるん気分で買い物に行ったら
思わず買いすぎてしまいました〜(^o^;)
 IMG_4307  IMG_4311
バッグの折り返し部にマグネットを装着しました。先日ご紹介できなかった内袋部も初めてのミシンにしては上出来ですよね(o^―^o)

バッグに使用したクロスステッチの図案の一部でピンクッションを完成後は
ミシンで小物作りに励まれるそうです。

ご主人のまなぶさんもベストの完成が見えてきましたよ。
  IMG_4312
そのやる気と頑張り、素晴らしい!

☆めぐみさん
かぎ針編みやミシンものが続いていましたが
夏ものこそ棒針編みの私の言葉に共感くださって
袖なしセーターに挑戦です。
胸の辺りから上部に模様編みが入るので
お家で模様編みに入るまでのメリヤス編みを頑張って編んでいらっしゃいました。
  IMG_4345
模様編み、まだ良く見えませんがご自身で間違ったら
それが分かり修正も出来るようになりました。
彼女図形に強いのでこういうことは簡単にクリアです(*^^)v

  IMG_4341

☆あけみさん
めぐみさんがご覧になるときっと刺激になると
同じ日にレッスンに入られました。
上の画像がその時の様子。

   IMG_4344
編み目がとても綺麗なのですが
少し上に行くにつれて編み目がきつくなって一模様のサイズが違ってきて
それが全体の長さと幅に影響が出てしまいました。
マッ、スレンダーな彼女ですから許容範囲です。
色々目を配らせることがあるのだと理解された一日でした。

☆ゆかさん
3月初旬までレッスン参加後に4月に出産。
まだ完全復帰とはいきませんが
仲良しのお友達の結婚祝いにハートのリースとリングピローを完成するべく参加です。
   IMG_4343
ちらりとだけ。
後はプレゼントできるようになったらご紹介とします。
お友達、幸せですね~(^_-)-☆

☆みほさん
アンダリアバッグ完成です。
  IMG_4299  IMG_4294
持ち手を少し長めに編んでショルダー掛けとしても手提げとしても使えるようにしました。
重いものを入れることもあるとのことで
持ち手は2本取りで編んだ後上からジグザグに鎖編みをしてしっかりした作りにしました。
黒は見難いのに綺麗な編み上がりです。  

☆じゅんこさん
大作だけに色々紆余曲折がありました。
一番の失敗と思われたのはあけみさんと同じく編み目が上に行くほどきつくなってしまって
同じ段数で左右が同サイズにならなかったこと。
レッスンで解いて頂きその問題点をしっかり理解頂き
頑張って彼女はお家で編み直していらっしゃいました。
  IMG_4293
長身の彼女にとてもお似合いの1着になりそうでしょう?
襟ぐり、裾、袖口を編んだら完成です。
完成後苦労の細部を見て頂きたいと思います。

私の袖なしセーターも前身頃が編みあがりました。
  IMG_4373
ベルギーの麻糸、これは軽い!

レッスンを終えて
奇しくも同じデザインで2年前にアンダリアの手提げバッグを編まれた
めぐみさんとあけみさんがそのバッグを持ってパチリ
  IMG_4346
持ち手の付け方が違いますが
内袋を付けてしっかりした作りのバッグは何年も使用できる優れものです。
軽いアンダリアバッグを持ったら布や皮、ビニール製に戻れませんよね。


【付け焼刃】
今レッスンをお受けになっている方は自力で完成までは届かない。
そこに私の力がお役に立つのですが
少しづつレッスンを続けることで
付け焼刃というその場凌ぎではない力が実力となって備わるのだと思います。
私は受講くださっている方々の付け焼き刃には余程の時以外なりませんよ〜(^_^*)
だって私はいつかいなくなりますから自力で作る力をつけないとネ。

パンもケーキも同じです。
やっただけ、受けただけですよね。
  
私には一昨日、昨日と嬉しいお届けものがありました。
IMG_4352
西宮のお友達のご主人の北海道のお土産だそうで私にもお届けくださいましたが
それと一緒に手芸材料を沢山。
 IMG_4358 IMG_4356
  IMG_4355 IMG_4353
先日のレッスンでもお二人にこうして数人の方から頂いてストックしておいた高級ボタンをお使い頂きましたが
宮崎は中々ボタンも良いものに巡り会えないので嬉しいお気遣いですし
もうアンティークレースの域に近いお亡くなりになったお身内の服地やレース、外すだけでも時間と手間がかかるものをこうしてお届け頂けることに感謝です。

頂いたレースで何を作るか妄想中です♡

友人からもその前日に美味しいものが届きました。
 IMG_4375 IMG_4374
IMG_4361
カゴメのトマトボーテ、都会ではデパートで販売されているようですがネット通販で購入できることが分かりました。
とても美味しいです。
IMG_4362  
メゾンカイザーのクロワッサン、やっぱり美味しいです絵文字


知人のご家族が看病で相当お疲れなのでこうしてお届け頂いたものを届けていますが
看病ってとても疲れるので甘いものの差し入れをとても喜ばれます。
昨日もお届けしたら毎日美味しい珍しいものを頂けて力が付くって絵文字

力の付け方は手段も道のりも色々ですね。

自分への投資ってすぐに形や結果に繋がるものではありませんが
続けることでそれが思わぬところで自分を救ってくれたり力になっていたり
そんなことだと思うのです。
それは人間関係でも同じだと思います。

残ったお菓子で日持ちするものは手芸レッスンのおやつに取っておきますね(╹◡╹)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):