TOTAL: 1173534 - TODAY: 110 - YESTERDAY: 349
RSS

明太ジャガイモフランスパンとソフト食パン(8月通常パンレッスンメニュー)

8月通常パンレッスンメニューです。

ホントは別のメニューを考えていたのですが
8月に結婚して遠くに行ってしまう生徒様( ⁑´艸`)が
7月で終わりとのことだったのに
8月も受けてから行きたいとのことで
それなら彼女のリクエストに応えましょうと
メニューを考えてチェンジとなりました。

と言うことで
今月レッスンの際に来月レッスンメニューとしてお知らせしていたメニューは
次月に繰り越しとさせて頂きます。

お題を尋ねたら明太子が大好きなんだそうで
まさかの明太子というお題でしたが
皆さんもそうでしょうが明太子と言えば単純に明太フランスが思い浮かびますよね。
でも、過去レッスンで明太フランスはやっていますので
何か違う工程と焼き上がりと食感にしようと頭を捻りました(^_^;)

明太子とジャガイモの組み合わせがフランスパンによく合うので
久々にエピとブールに。
  IMG_4662
エピは人気でお家でも作る方が多いようですが
切り込みが今ひとつ上手くいかないから焼き上がりの姿が今ひとつ⤵︎と相談される方も少なくないので
タイミングとしてもGOODかも

今月メニューがジャーマンポテトで2ヶ月連続のポテトになりますが
来月のポテトは明太子の引き立て役です(o^^o)

エピのジャガイモはガレットを作る時のように千切りにして
ブールは丸ごとジャガイモを入れて作ることにしました。
  IMG_4656

フランスパンも違うレシピにしようとお惣菜パンとして相性の良い全粒粉もミックスします。

もう一つは今流行りのソフト食パン。
  IMG_4654IMG_4667
これもシンプルなパンが好きなお子様にとっての最強レシピにして頂こうと考えました。
ロールパンもしっとりとした食感が続きます。
  IMG_4651

今月のラウンドパンで型一杯に焼き上げることが出来なかった方は成型に問題があります。
麺棒と手を有効に使い型一杯に生地が伸びるパンを焼き上げましょう。
  IMG_4650
その為に生地の分割を工夫していますよ( *´艸`)
  
ソフト食パンは宮崎にも有名店がオープンしましたが
もうオープン当初の行列も完売の看板も見なくなりました。

下の画像は
先月の18日に購入してそのテイストに共感できなかったのと
食材に疑問を持ったので
冷蔵庫で昨日まで保存しておいたものです。
   IMG_4629
購入して20日が経つのに黴てないの。

トランス脂肪酸たっぷりのマーガリンが使用してあることも疑問でした。

レッスンでは
安心安全な材料でおうちで作るのが1番ということ、
よ〜く理解して貰いたいと小さなお子様がいらっしゃるママ達に
表示材料との違いからお話ししていますが、
使用する材料も説明していますね。

今回のソフト食パンのレシピをご覧になると
あのサイズのパンがあのお値段で買えないと理解頂けると思います。

しっとりフワフワの秘訣と材料をお知りになったら
捏ね器をお持ちの方は是非2斤分を作ってください。

昨日の手芸レッスンで試食頂きました。
  IMG_4677

IMG_4680
ジャガイモと明太の取り合わせが抜群で全粒粉を使用した生地ととてもマッチしているそうです。

既にケーキレッスンを終えられたあけみさんは
お知り合いにお裾分けされたそうで絶賛されたとのこと。
マンゴー、嫌いでもこれは美味しいと思うケーキだと3人が口を揃えて褒めてくださいました(〃艸〃)ムフッ

その横でまなぶさんは必至のパッチで編み物の目数をカウント。
   IMG_4672
完成目前で覚えることが一気に増えて大変ですがこの熱心さが上達の道ですものね。
手芸作品の紹介は連休最終日に大作が完成の方がいらっしゃいますので
連休明けにご紹介します。

  IMG_4661
5月も6月もワインによく合うとワインを購入してレッスンに参加の方がいらっしゃいましたが
7月もワイン必須の夕餉になると思います。
レッスンではブールのサイズをもう少し大きくしますね。

※来月のパンは比較的簡単な工程で、その上とても美味しいメニューですから
数か月初心者の方の参加申し込みをお断りしておりましたが、
初心者の方もお申込み頂こうと思います。
ただし単発ではなく継続で受講の意思のある方に今後のお申込みは限らせて頂きますので
ご了承の上お申込みください※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):