TOTAL: 1173620 - TODAY: 196 - YESTERDAY: 349
RSS

考案者ノアちゃん大満足だそう((´∀`⁑))ムースマング

ちょっと私事が慌ただしくてレッスン後記のアップが遅くなりました。

今月の通常ケーキレッスンはクレームマングです。

先月もご紹介の通り
昨年のお菓子デザインコンテストで入賞したノアちゃんのデザインを出来るだけ忠実に再現しようとレシピを考案したものでした。

初回レッスンでそのノアちゃんも特別参加です。

先ずはお手伝いから。
皆さんのウィルトンケースにカップを必要数入れてくれましたが
気持ちは早く一緒に作りたいなんですよね( *´艸`)


先ずはビスキュイ
  IMG_4572
何度もレッスンで繰り返し作ることで混ぜるコツを掴んできましたね。
フワフワのビスキュイが焼ける状態で仕上げることが出来ました。

マンゴームースの仕上げにタップリの濃厚なピューレを入れると
  IMG_4496
「こんなに沢山入れるんですかー?」って濃厚なマンゴーの香りに皆さん(#^.^#)


先ずはカップにビスキュイとマンゴームースを入れて冷蔵庫で冷やし固め
その間に
サブレ・ポッシュを焼き上げました。

  IMG_4500 IMG_4584
今回はメロンのデコレーションケーキの反省を活かして
綺麗なデコレーションにするために
絞りの基本を再確認して頂き
絞り方を正しい絞り袋の持ち方と手の添え方で絞って頂きました。

IMG_4578
先ずはプレーン生地を絞ってチョコをトッピングして焼成。

その間にミックスの生地を作って
  IMG_4582
二度目の絞り。
   IMG_4584
どうすれば綺麗なマーブルの生地ができるのか?
全員の方がビックリΣ(゚Д゚)のまさかの作り方だったそうです。


焼き上がりました。
  IMG_4503 IMG_4590
くねくねのS字クランクの連続のような絞り方
きちんと絞り袋を持てないと焼き上がりが綺麗にならないと納得されましたよね(^▽^)

IMG_4502ノアちゃんのチョコトッピング、クマさんだそうです。
お勉強になります((´∀`*))

さてさてクレームマングの続きです。
冷蔵庫で冷やし固めている間に
マンゴーピューレとパッションフルーツピューレを使ってトロピカルソースを作り
それをマンゴームースの上に重ねて冷やし固めたら

ここからノアちゃんデザイン一番のポイントひまわりのデコレーションです。

マンゴーを花びら上にカットしてのせていきます。
 IMG_4586 IMG_4507
ムースの中にも入れたサワークリームを使ってクレームシャンティを作り
中央に絞った上から花びらをのせてひまわりにしていきます。
勿論ノアちゃんも参加です。
IMG_4505

最後のゼリーは一人で慎重にかけて仕上げました。
 IMG_4508 
完成です。
  IMG_4509 IMG_4588

考案者のノアちゃんだ満足だそうで安心しました(´▽`) ホッ 
   IMG_4511

試食です。
  IMG_4515 
優しいお姉ちゃんとおばちゃんに見守られてのレッスン、
いつまでもノアちゃんの思い出にシーンとして残っていると嬉しいのだけど・・・
  IMG_4519
IMG_4516

サブレポッシュもとても美味しかったようでノアちゃんはレッスンが終わるまでに10個以上食べたそうです。

IMG_4520 IMG_4595


お子様に参加頂いて教える方がお勉強になることも少なくないので
又いつか、親子レッスンを考えてみたいと思います。

次回以降レッスンに参加の皆様、ウィルトンケースと保冷剤をお忘れなくご持参くださいネ。

☆じゅんこさんに頂いたメッセージです
クレームマングは
マンゴーたっぷりで贅沢な上にサワークリームで
さっぱりしているので夏にぴったりですね。
見た目もとても可愛くて、ノアちゃんのセンスと先生の再現力に感動です♡

サブレはココアを○○○○ことが綺麗なマーブルのポイントなんですね。
サクサク美味しくて、次々に手が伸びます(´艸`*)

娘は保育園から帰ってきたらぐずっていたのですが
クレームマングを見せたらこの顔でした⇓
        IMG_4628
すっかり泣き止んで、あっという間に完食です((´∀`))ケラケラ
  IMG_4627 IMG_4626


☆まゆみさんに頂いたメッセージです
ケーキレッスンありがとうございました。
暑くなってきた日にぴったりのマンゴームースで
軽く2つは食べられそうでした。
(もちろんもったいなくてそんなことはしていませ~ん)
サブレも軽い食感であっという間になくなりそうです。
うまく絞りができるように忘れないうちに作りたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):