TOTAL: 1173717 - TODAY: 293 - YESTERDAY: 349
RSS

ネジネジ巻き巻き~今月初回パンレッスン後記※夜感想追記※

今月初回パンのレッスン後記です。
レッスンのテーマは編み込み。

総菜パンに使う材料のレシピを出来るだけ開示して欲しいとのご要望を受けて
初回はジャーマンポテトを一緒に作って
    IMG_4409
  
編み込みです。
  IMG_4424
どのレッスンでもそうですが
麺棒を使って生地を思いのサイズに伸ばすことが出来るのが先ず1番。
そして綺麗な形に仕上げる為にはフィリングの適量を考えることです。
   
今回参加者の皆さんのロールパンは言うことなし!
   IMG_4428

そして手捏ねはカシスと白生地の2色のパンを使って
1つは四つ編み。
  IMG_4411 IMG_4414
紐を使った四つ編みの練習で1番に理解して皆さんに秘訣を教えてくれためぐみさんが
実際では焼き上がったパンを見て一か所間違った編み込みになっていて大笑い。
   IMG_4418
ご自身で途中でアレッと思ったそうです(〃艸〃)ムフッ
    IMG_4427
他の3名の方が上手く編み込めたのはめぐみさんのお陰ですよねー(o^―^o)ニコ
 
IMG_4433  
よしこさんの編み込みを今後のレッスンの方は目に焼き付けておいてくださいネ⇓
IMG_4435一定の法則があることお気づきでしょうか?


ラウンドパンは2色のパン生地をクルクルと巻いて型にいれるだけですが
これもサイズ通りに伸ばして丸めるのが皆さんの課題でもありました。
    IMG_4439
次回以降のレッスンではもう少しここでしっかりサイズをチェックしますね(m´・ω・`)m ゴメン…
 
パンレッスンの試食では
証拠隠滅とばかりに編み込みが上手くいかなかったジャーマンポテトパンを皆さんチョイス
  IMG_4430
それはジャーマンポテトを沢山入れ過ぎて包みきれなかったから~絵文字


皆さん上手にジャーマンポテトを入れ過ぎてくださって( *´艸`)足りなくなったので
私はラタトゥイユを包んで焼きましたらこれも有り❣️
     IMG_4445

※ラタトゥイユレシピの閲覧希望の方が多くビックリΣ(゚Д゚)
このレシピは現在パンレッスン受講中で
過去レッスンを含めてラタトゥイユパンレッスンを受講された方全てに開示いたしますので
ご希望の方で開示請求をまだお済ませでない方はどうぞご連絡ください※

シフォンケーキと一緒にお出しした冷凍保存しておいたカシスのムースがアイスのようでとても美味しかったそうでこんな食べ方もあるんだと驚かれました。
      IMG_4437
  
今日も笑顔と話題に事欠かない楽しいレッスンでした。
  IMG_4443


☆まゆみさんから感想メッセージが届きました
   ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
朝食にジャーマンポテトのパンと四つ編みパンをみんなで食べました。
どっちも美味しい~♥、
四つ編みパンはかわいい‼そうです。

四つ編みははじめは??でしたが教え方の上手な方のおかげで何とか編めました。
ジャーマンポテトは早速作ります(^o^)
来週もよろしくお願いいたします。


※夜に追記です※
☆めぐみさん
   ⇓
パンレッスン、予定通り受けられて良かったです。
ベリーの色味が綺麗ですね✨
酸味があって美味しいです☺
ジャーマンポテトも大満足な食べごたえでした。
ジャーマンポテトのレシピもありがとうございました。
オムレツつくってみます

   ・
   ・
そうそうレッスンでジャーマンポテトを作った際に
それでスパニッシュオムレツを作ると良いとおすすめしたのでした((´∀`*))


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):