TOTAL: 1173584 - TODAY: 160 - YESTERDAY: 349
RSS

フランス菓子の定番ガトー・モカと口解け滑らか贅沢プリン(8月ケーキレッスンメニュー)

暑い3連休となりましたね。
ってまだ連休2か目ですが明日も暑くなりそうです。

昨日は京都在住の友人が
「京都40度、この暑さ覚えてるか~
祇園祭凄いことになってんでー」ってメールをくれましたので
「覚えてる。もうその暑さの中には戻れません」と返信しました。
京都ほどではないとしても
今年の夏は炎暑となりそうですね。

その暑さに負けないケーキを作りましょう♡

その8月ケーキレッスンのメニューです。
 ガトー・モカと口溶け滑らかプリン。

先ずはガトー・モカ
  IMG_4728 (編集済み)
フランス菓子の定番中の定番と言われるケーキです。

今までにも感度かこのケーキのレッスンをしようと考えていたのですが
何故か今日まで未だとなっていました。

きっかけは先月リクエストレッスンのメロンのデコレーションケーキです。
とっても美味しい肌理の細かいビスキュイが焼けた方、今一つだった方、
そしてデコレーションの土台作り、ナッペが苦手だった方。

そんな反省を持たれた方の為に失敗しないバタークリームで
ナッペの練習もやってみて欲しいとこのメニューに決めました。

ビスキュイを焼いて
分離しないように用心しながら基本のバタークリームを作ったら
そこにコーヒー液とラム酒を加えて仕上げます。

コーヒー液は少量ですが
どうしても苦手な方は無しにして頂いてもokですが
入れた方が絶対と言えるほど美味しいです。

 IMG_4724
ビスキュイが焼けたら分割して
表面にはバニラビーンズたっぷりのコーヒーシロップをあてて、
バタークリームをサンド、
側面も含めて表面のナッペが終わったら
側面にはあの美味しかったフユタージュを散らして、
お好みの絞りをしてアラザンとチョコ、コーヒー豆でデコレーションです。

そしてお楽しみはプリンです。 
プリンはご家庭でも良く作る方も多いのではないかと勝手に解釈して避けてきたメニューですが、

暑い中に持ち歩く手土産に
バタークリームのケーキは重宝しますし、
プリンは生クリームを使って贅沢なテイストにしていますので
プレゼントされたらきっと喜んで頂けるのではないかと思い
今回は生クリームを使用した口解け滑らかなプリンを作ろうとレシピを考えてみました。
   IMG_4711
レッスンではガラスの瓶で作りその上からデコレーションをして試食頂きます。
     IMG_4713

プリンの型はそれぞれでご用意頂くことになります。
殆どの方がダリオールショコラレッスン時に購入頂いているか
お持ちだと思いますが
  IMG_4718
今回レッスンで使用しますガラス瓶の購入をご希望の方は
お申込みの際に必要個数をお知らせください。

レッスンでのお持ち帰りは6個になりますが
先月のレッスンのカヌレのように倍量作りたいと追加や新規で倍の個数を購入された方は
今回も倍の量でお作りになることをお勧めします。

今回レッスンのプリンはお鍋で湯煎にかけて作ります。
倍量でもオーブンを使わないので湯煎用の容器が必要ありませんから
気軽に作れます。

又お土産やプレゼントにこのガラス瓶で作ったものをお使いになると
モロゾフのプリンみたいでオシャレですね。
1個50円での販売となります。
購入の上レッスンでお使いになる方はその旨もお申込みの際にお伝えください。
直前のお申込みではお取り寄せが間に合いませんので
レッスン日が決まらない方も今月中に必要数をお知らせください。

プリン型で焼くとこうして⇓取り出す必要はありますが
      IMG_4716
今回は型をご持参の方にも上にデコレーションをしてお持ち帰り頂きますので
そのまま召し上がってくださいネ。

今日のリクエストパンレッスンで試食頂きました。
IMG_4745  
  IMG_4751 

追ってリクエストパンレッスンのことはブログにアップしますが
今回のメニューのデニッシュ食パンもご希望の方には
本来3つ編みですが4つ編みにして頂きます。
  IMG_4731 IMG_4734
お二人ともしっかりマスターされていました。

あけみさんの編み込みを動画で撮りましたので
参加者限定公開ブログで通常・リクエストレッスン参加者にご紹介します。

感想をあゆみさんに頂いたメッセージでご紹介します。
  ⇓
今日の試食のプリン、
固さも甘さもちょうど良くって、卵の風味もしっかりあって、
とっても美味しかったです。
いくらでも食べれそうです( ゚д゚)

ガトーモカも濃厚なのに、バタークリームの食感がすごくふんわりしてて、
これは職場の人、大喜びだと思います。
来月もまた楽しみです(●´ϖ`●)


それにしてもこの暑さ
気温は32度だそうですが、
オーブンを使うと南向きのキッチンは一気に室温が上昇してフラフラと倒れそうでした

ガトーモカに使うアイスコーヒーを多めに作り、
滅多に飲まない冷たいコーヒーにアイスバーを入れておやつに。
漸く人心地つきました。
  IMG_4710
アイスチョコバー、暑さでチョコもアイスクリームも溶けてしまいがちですが
この楽しみ方ですと最後までしっかり固いアイスクリームです(^▽^)/


リクエストレッスンにつきましては17日にアップいたします。
夏休み限定企画で考えていますので楽しみにしていてください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):