TOTAL: 1173517 - TODAY: 93 - YESTERDAY: 349
RSS

3年ぶりの桃のパータデコールケーキレッスンでした

昨日は桃のパータデコールケーキのレッスンでした。

このケーキは手順が多いので
リクエストを頂いてもずっと逃げておりましたが
3年もしてないと言われて漸く重い腰を上げました。


目まぐるしいレッスンのスタートです。

日曜日にレッスンをお受けになる方は予習にご覧になっておいてくださいネ。

側面のパータデコールの生地を作る前に模様を作っていきます。
   IMG_4954
その上にビスキュイジョコンドの生地をのせて焼成。
底のダックワーズを焼いたら

イタリアンメレンゲを使ったもったりした食感の桃のムース。
これだけでも手順が多かったですね。
でも皆さん笑顔で余裕ですねー絵文字
私一人頭の中は次のこと考えてグルグル回っておりました(;^_^A
  IMG_4955
   IMG_4956
 IMG_4957
チームワーク良かったですね♡

イタリアンメレンゲを使ってるからこそのもったりとした桃のムースが完成しました。
    IMG_4958
そこにさくらんぼのコンポートを入れて
最後はホワイトチョコのゼリー、
  IMG_4959

とご覧になってもお分かりのように工程が多く、

「逃げてた気持ち分かる!」なんて参加者の皆さんに慰労して頂きました。
   IMG_4961
上から見るとマーブルのホワイトチョコのゼリーのマーブルが綺麗です。
     IMG_4980
前から見るとパータデコールの模様が綺麗ですね。

お楽しみメニューはポップオーバー、
簡単にシュー生地のようなものが焼けますので
シュー生地作りが苦手な方もこれならお家でリピ間違いなしとお喜び頂けました。
 
シュークリームと同じようにクレームパティシェールとクレームシャンティを生地に絞って仕上げました。
  IMG_4971

試食です。
  IMG_4966
みきさんを除いて初めてこのケーキをお召し上がりでしたが
その美味しさに皆さん満足いただけたようです。

  IMG_4969
桃の旬の時期にやっと実現となったと喜んで頂けたので
今月リクエストレッスンにして良かったのでしょうね。


☆じゅんこさんの感想メッセージです。
   ⇓
パータデコール、
初めて食べましたが見た目も可愛くて
食べたら桃のムースとさくらんぼの爽やかさとホワイトチョコの甘さで
とても美味しいケーキでした絵文字

工程がとても多くて、先生が前日から憂鬱になるのも納得です。
参加できて良かった(笑)

ポップオーバーは簡単なのにシュー生地の様に膨らんでビックリでした。
スイーツ以外にもオシャレな使い方を教えていただいたので、
家でもやってみようと思います。
今回もありがとうございました。

☆まゆみさんの感想メッセージです。
  ⇓
ケーキレッスンありがとうございました。
ポップオーバー、簡単ですがすごく美味しかったです。
カスタードクリーム常備しておこうと思いました。
パータデコール、見た目も味もリッチですね。
主人も美味しかったらしく
もう一切れ食べたいと言ったのでうす~くカットして出しました。
来月のアフタヌーンティーレッスン楽しみに8月を頑張りま~す‼ 


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):