TOTAL: 1176317 - TODAY: 487 - YESTERDAY: 675
RSS

12月初回パンレッスンでした

寒い一週間ですね。
冷たい雨で始まった今朝はお昼を過ぎても気温が上がらず、
いつもなら日中の教室はサンルームにいるかのように暑さを感じる室内で
先日も冷房をいれたくらいですが、
開始直後は暖房を入れたままにしておかないと寒気を感じる一日でした。

今月の手捏ねパンは自家製のオレンジピールを一緒に捏ねて焼くオレンジブロートです。
 
  iphone 009.JPG
ライ麦を配合したフランス粉の手捏ねは弾力があっていつもより手強い感触だから、
手捏ねが終わる頃には皆さん身体が温まっているくらいの良い運動^_^*)

 iphone 020.JPG
11月レッスンのフランスパンの成型の経験が活かされて
皆さん、成型もクープの入れ方も上手くいきました!(^^)!

試食でもiphone 024.JPG
オレンジピールとの相性の良さに驚かれたご様子です。
細挽きのライ麦粉なので酸味を殆ど感じないのが私の好みですが、
酸味がお好きな方はご自宅では粗挽きで作ってみてください。


※おやつのケーキは久々にパリ・ブレスト。
プラリネを使ったクレーム・ムースリーヌがやっぱり美味しいとお喜び頂けました※

  

宮崎は年が明けるとピール作りに適した柑橘が沢山出回りますね。
是非以前アップしましたピールの作り方のブログオレンジピールの作り方
を参考に作ってストックしてください。


そして歳末大感謝祭絵文字のツリーパンとコロネ。
 iphone 011.JPG
今までで最高の数の分割と丸めですが

iphone 014.JPG
お好きなものを具材としてパン生地で包んで丸める工程は
皆さんとても樂しい様子でした。

      iphone 017.JPG
教室をスタートさせて間もなくのレッスンメニューだったので
今日は〚初めてのコロネ〛の方ばかりでしたが
流石に毎月のロールパンの成型が活かされて美味しそうなコロネが焼き上がりました。

  
  iphone 015.JPG
ツリーパンも大きな星形で抜いた生地をトップに付けたので「葡萄には見えないよね」ってSさん絵文字
この話は12月ツリーパン試食物語(現場からのレポート)
⇧大笑いしてくださった方が多いこちらのブログをご覧頂くとお分かり頂けます。
何が入っているのかわかっている方が良い方は
具材を丸めた生地の上に小さくのせておくと良いですね。


     iphone 027.JPG
焼き上がったツリーパンに思い思いのトッピングと
コロネにはカスタードクリームをたい焼きのあんこよろしくネジネジと捩じ込んで完成絵文字

iphone 031.JPG
さてどれからお召し上がりになるのでしょうか?
赤ワインにオレンジブロートが合いそうとのこと。

  iphone 035.JPG
いつも小さめのパン籠をご持参の方は
もうひとつお持ちくださっても良いかもと言うくらいの大きなサイズのパンで
今年のレッスンは締めくくりです。


早速帰宅後に嬉しいメッセージを頂きました。
 
今日も、ありがとうございました^_^
焼きたてを切っていただいたオレンジブロートが、最高に美味しいお味でした。
作る途中もいい香りで、幸せ〜


Y美子さん、入室された途端に「オレンジの良い香りがする~♡」とのお言葉。
私もこのパン今までで一番好きなパンです。


プレゼントに用意しました押し花カード、
どれにしようか迷うなんて言ってくださる方もいらっしゃって
皆さんに「No thank you」と言われずお持ち帰り頂けて嬉しいです。

 iphone 004.JPG
前日の手芸レッスンのティタイムで

    iphone 036.JPG

これから週末レッスンでお渡しできる分を作りますね絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):