TOTAL: 1173813 - TODAY: 389 - YESTERDAY: 349
RSS

又チョコですが・・2月パンレッスンメニュー

1月のレッスンが始まったばかりですが
2月のメニューをもう決めなければいけない時期です。

 iphone 025.JPG
まず機械捏ね。
1月はお休みしたフランスパンですが、
私の一番好きなパンとして、
いつかご紹介したいと思っていました。

12月のプティフランスパンが好評でしたので、
大きなフランスパンに今月は挑んで頂きます。

と言っても
バタールやバケットとは粉の配合を変えて作るので
クラムが少なく食感もフワッとしたフランスパンです。

今回もパンチングの手間が必要なので、
一次発酵を終えるのに捏ねから70分が必要ですから、
レッスン時間の都合で機械捏ねでご用意した生地を成型して頂きます。

焼成前にクープを入れ、
その切れ目にバターをカットしてのせて焼きます。
カリッ、フワッのバターフランス。

食べる時にバターの香りが漂います。

   iphone 036.JPG
そして手捏ね。
ロールパン2個と同じ生地を丸く丸めビスケット生地を載せて焼きます。
2月だしココアの生地にしましたが
ヴァレンタインが過ぎたらプレーンの生地でも良いですかねー(^^♪

 iphone 045.JPG
下と中はこんな感じ。
2個はプレーンにして焼成後カットしてカスタードクリームを絞ります。
2個はチョコチップをインしながら丸めます。
   iphone 044.JPG

今回はビスケット生地もレッスン中に作って頂きます。
チョコチップをインしないパンのビスキュイにはチョコチップを混ぜ込んで焼き上げます。

こんな感じの2月レッスンパンメニューです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):