TOTAL: 1173428 - TODAY: 4 - YESTERDAY: 349
RSS

今からでも間に合うオレンジピール作り

今月のケーキレッスンメニューのオレンジケーキが好評です。
オレンジの香りが口の中で広がる食感、堪りませんねー=^-^=うふっ♪
我ながら中々のレシピを考えたものだと思いますv(´∀`*v)ピース

   iphone 024.JPG

昨日もレッスンをお受けくださった方がこんな嬉しい感想メールをくださいました⇓
林檎のロールケーキは、
こんど学校を卒業される近所のお子さんへプレゼントさせて頂きました。
息子を毎日、登校班で連れて行ってくれてた優しいお兄ちゃんに感謝の気持ちを込めて...
手作りのプレゼントにとっても感動してくれました。
喜んで頂けて、本当に良かったです。

オレンジケーキは、先程頂きました。
オレンジの爽やかさと、しっとりとした食感がとても良いですね。
子供も「オレンジの味がして美味しいねぇ〜☆」とティータイムを楽しんでいました。
ずっと私の仕事が忙しくてほっとする時がなかったので、
レッスンや子供とのひとときに癒されました。



レッスンの最中から
「この美味しいオレンジピールをどうやって調達するかだね」
なんてお話が出るほどでしたから、

日向夏や金柑マーマレードのように
これもまだ宮崎では沢山出回っている柑橘を使って作っていただこうと

ご紹介を兼ねて清見オレンジで今日作り始めました。

【作りました】ではなく【作り始めた】と言うのは
数日掛かりで完成させるからです。

以下レシピです。

《材料》
1、オレンジ・・・・12個~15個(大きさによる)
          ※半分で作ると1瓶分※
2、上白糖・・・・・レシピの通りです※半分で作る時は半分の分量※

《作り方》
1、オレンジを洗って、皮をむく。
  今回はオレンジを横に2つにカットして
   ジューサーを使って果汁を搾った後、皮を取り除きました。

   果汁はこれだけ取れましたiphone 029.JPG

2、大きなオレンジは更に半分にカットする。

3、鍋にお湯を沸かして、2のオレンジの皮を茹でこぼす。
 
    画像

4、再度お湯を沸かして、皮が柔らかくなるまで茹でる。
  使うオレンジの皮の厚さによりますが今回は中火で約30分。

5、皮の裏側に透明感がでたらざるにあけて
  キッチンペーパーなどで水気を拭く。

6、保存用の密閉ビンに皮をびっしりと詰める。

7、鍋に水400ccと砂糖200gを入れてシロップを作る。

8、シロップが煮立ったら熱いうちに7の瓶に注ぎ入れる。
    iphone 030.JPG

9、完全に冷めたらフタをして涼しいところに一晩おく。

10、翌日、瓶からシロップだけを鍋にあけて、
  砂糖200gを足し火にかけてシロップを煮詰めたらビンに戻す。

11、同じことを5日間繰り返す。

12、5回繰り返すとシロップがとろりとしてくる。
  これを瓶に入れ完全に冷ましたらフタをして冷暗所で1週間おく。

13、1週間後、皮ごと鍋にあけ火にかけてひと煮立ちさせたら、
  熱湯消毒した瓶にいれしっかり蓋をして2週間おく。

魔女さまから頂いたピールが2瓶もありましたが
アッと言う間に無くなりそうです。

清見オレンジは皮が柔らかく色もとても綺麗です。
果汁もたっぷりですから言うことなしですね(^^)v

完成まで日数をかけますが
毎日の時間はシロップを煮詰める工程を繰り返すだけです。

これがあれば美味しいオランジェットが楽しめますから
   画像
是非作ってみてください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):