TOTAL: 1176131 - TODAY: 301 - YESTERDAY: 675
RSS

12月初回・2回【フォレ・ノワール】レッスン後記

日本列島を覆う寒気で各地で積雪が観測されましたが、
この時期に異常なほどの積雪とその雪の重さにライフラインに多大な影響が出ています。
被害に遭われた方々の安否確認が遅れたのは
徳島県の三好市の全市全世帯をIP電話に切り替えたことが裏目に出たと知り、
ネット通信が寸断されたら市の施策が予測しない天候でこんな状況を生み出すことに
今の便利な世の中の別の弊害を身をもって感じるニュースとなりました。

震災の時に問題になったオール電化による弊害もそうですが、
今回の三好町の停電が長く続く状況下では
オール電化の家庭でなくても
道路の復旧が儘ならない間の不便はこの寒さの中如何ばかりのことかと

冬でも雪が降ることは滅多にないこの温暖な宮崎に住む幸せを感じます。
昨夜漸く被災地区にお住まいの全員の方の安否確認ができたそうで
今回も警察、自衛隊の方々の昼夜を徹してのお仕事に敬意を払うばかりです。


今月のケーキレッスンは
Xmasに因んで白い雪が山を覆った様子をケーキにしたいとメニューを考えたものでした。

スポンジ生地を上手く焼けたらこのケーキはもう成功したも同然。
先月のカステラレッスンをお受けになった方はその経験を思い出しながら、
初めてレッスンの方には特に目を配ってハンドミキサーを効率よく使うコツを伝授しながら
皆さんしっとりスポンジが焼き上がりホッとしたご様子でした。

  
美味しいチョコレートソースは皆さんで一緒に作ります。
  画像
高級素材を使った材料を分離しないで作るためのコツに皆さん納得です。

iphone 022.JPG iphone 072.JPG
デコレーション、
丸口金でスポンジから丸いチョコクリームが見えるように特徴ある絞り方をするのに
初めは四苦八苦の方もありましたが、

完成したら皆さんご自分のケーキにウットリ(人´∀`).☆.。.:*・゚のご様子でした。
 iphone 025.JPG

   iphone 077.JPG

クグロフの型から生地が綺麗に抜けるか・・・ドキドキ
   iphone 071.JPGお見事!


iphone 004.JPG
「Xmasにピッタリのケーキでホントに美味しい。レッスンが楽しみ」と
Xmas近辺にご予約された方々に試食頂いた手芸レッスンでの一コマ。

iphone 026.JPG
休日の夜に近所にお住まいのお子様一家とお楽しみとか
ご友人の誕生日にプレンゼントとか
皆さん美味しさをお裾分けされたご様子のこの日。
 
iphone 079.JPG
こちらは一足早くご家族で楽しもうとレッスンに参加されました。
初めてレッスンに参加くださったk様は昨夜持ち帰って早ご家族が殆どお召し上がりになったそうで
もう一度レッスンを受けたいとメッセージくださいました絵文字

Xmasイブの夜にもご要望を受けてレッスンを追加設定しましたので
ご都合の合う方はどうぞ(*^_^*)


プレゼントの押し花のXmasカードもブログでご覧になって
「今日は頂く気で来ています」なんて嬉しいお話の連続。

iphone 069.JPG
販売していると思った方は
「籠の中のゴディバチョコレートのソックスにお金を入れたら買えるの?」
って非売ですが

「入れてくださったら社会鍋にでも寄付しようかな」と答えたら
「なにそれ?」
世界救世教の歳末寄金なんです。宮崎にはないのですね。

 iphone 024.JPG iphone 061.JPG

   iphone 052.JPG iphone 005.JPG

  iphone 007.JPG iphone 073.JPG

意外に沢山の数を作らなければいけないことが判明して
慌てて材料の花と植木鉢に使っている紅葉を押し花にしては作っています。
24日の最後のレッスンの日まで私が忘れてお渡ししそびれることがないように
ご希望の方は自己申告でお持ち帰りくださいねー絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):