TOTAL: 1176067 - TODAY: 237 - YESTERDAY: 675
RSS

今月ケーキレッスン受講者限定ブログ公開について

今月のミカン丸ごとロールケーキがカットした時のインパクトと爽やかな美味しさが大好評です。
沢山の嬉しい感想メッセージを頂いておりますが、
お持ち帰りになった全てご自身で作られたロールケーキを召し上がった上で
お二人の方から同じ日に同じ感想を頂きました。


あゆみさん
 ⇓
先日のケーキレッスン有り難うございました。
ロールケーキ結局あっと言う間になくなってしまいました。
職場に持って行ったら、
あっさりしてていくらでも食べられるとの事で、
みかんが丸ごと入ってると話したら、
そんなロールケーキ売ってるの見た事ないよ〜とみんな驚いていました(*^^*)
リンツァータルトもサクサクしていていくらでも食べれそうなので、冷凍して少しずつ頂きます(^。^)
ロールケーキ、生地の混ぜ終わりの状態が先生のと私のでは全然違うっていうのは
分かっていたのですが、
家で自分の食べたらやっぱり食感が違いました(-.-;)
先生の方がよりふんわりしっとりしているというか…。

ロールケーキは簡単だけど難しいなと改めて痛感しました。
という事で復習用ブログのアップ、お待ち申しております(ΦωΦ)



じゅんこさん
  ⇓
みかんのロールケーキは見た目が綺麗で食べると爽やかで
おもてなし等にもいいですね
娘はケーキを見ると目の色が変わりました。
もちろん食べた後におかわり要求もあり。。。戦いました(笑)
でも私は試食で食べた先生のものと自分で作ったものは
スポンジもクリームもやっぱり違うなーと実感しました。
巻くのも自分でちゃんとできるようにならないとですね

リンツァートルテはオーブンに入れる時の失敗、大惨事にならなくて良かったです。
次回から気を付けます。
本来は入っていないというクルミがザクザクで美味しかったです。
重くないしペロッといけそう


そうなんです。  

CIMG1596
こうしてこの日は5名の方の参加でしたが
一番右の私のケーキと比べても遜色なく
皆さん全て自力で全行程を終えてカメラに収めた姿を見ると
どれも同じように美味しそうなんですけれど、

ロールインをする前に端をカットした生地を試食させていただいた際の
生地の食感の違いをその工程に原因があると感じていました。

それはレッスンに当たって前月のメニュー紹介で大事なポイントが二つと指摘したことが原因です。
レッスンの度に先にデモストをしていますが
一度だけでは中々ポイントをつかみ難いですよね。

そこで早速フワフワのスポンジを焼きたいとのお気持ちを汲んで
今日の夕方に受講者限定復習ブログをアップいたします。

これからレッスンをお受けになる方は予習になりますよ(o^―^o)ニコ

閲覧にはアクセスキーの入力が必要ですのでキーNoのお知らせをご希望の方はご連絡ください。


※レッスンを終える度に参考になる画像や動画がありましたら更新していきます。
タイトル名の横の更新日を確認ください※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):