TOTAL: 1241828 - TODAY: 706 - YESTERDAY: 369
RSS

6月通常ケーキレッスンメニューです

メインはル・コルドンブルーの【ピコロール】を参考に考えたものです。
  STFR5343
ビコロールとは2色と言う意味。
3色はトリコロールですね(^▽^)

断面から大きくいうと赤とクリーム色の2色ということですね。

これを下から
アーモンドスライスをトッピングしたビスキュイジョコンド
  ⇓
マルベリーゼリー
  ⇓
パッションフルーツムース
  ⇓
ビスキュイジョコンド
  ⇓
マルベリーゼリー
  ⇓
ビスキュイジョコンド
  ⇓
マルベリーナパージュ
と重ねて層を作っていきます。

梅雨のこの時期に爽やかなケーキをと考えてみたのですが
タイミング良くマルベリーの収穫期と重なって
自家採れマルベリーで作ったゼリーとナパージュを使うことで
パッションフルーツムースとの爽やかな酸味のビコロールとなりました。

パッションフルーツムース、
今回はイタリアンメレンゲを最後に加えてスムースな口当たりとなりました。
しっとりとしたビスキュイジョコンド絵文字は各自で焼いて頂き
その後の工程は一緒に作ってその後各自で組み立てていただきます。

 TYSH3574

四角い型を使って作るケーキは皆さん端を切り落とさないでお持ち帰りになりますが
今回もカットする、しないはご自身で判断してください。

私は端を落として1つ、また1つとその美味しさに切り落とし全部食べてしまいました絵文字

お持ち帰りはウィルトンのケースで絵文字

このケーキは冷凍保存が可能な上に
継投せずそのまま食べるとアイスクリームの食感。
私は半分は冷凍のまま食べたいです。


そしてお楽しみはスコーン。
 TXSM7531
随分久しぶりのメニューですね。

今回は強力粉を多めの分量として
牛乳に替えて豆乳を使いうことで
表面はザックザク、中はふんわりしっとりの食感です。
生地の中に入れるクランベリーとホワイトチョコとの相性が抜群ですよ絵文字
  IMG_9250

今回は型で抜かないで生地を分割します。
余すことなく使えますしこの方が作る時間も短くて済みますから
簡単にお家で作れるレシピになっていると思います。

上手く生地を纏めるにはあるものを使います( *´艸`)

分割は6でも7でも8でもお好きな数でどうぞ。

NFTF3408
クロテッドクリームは無くても十分美味しいと思いつつ、
折角だからと使いましたらやっぱりあった方が良いですね絵文字


クロテッドクリームが入手困難な時は以前も作り方をお教えしましたが
クリームチーズとあるもので作りましょう。
レッスンで改めてご紹介します。


今月はリクエストレッスンはケーキのみで行います。
初級パン講座もご希望の際はどうぞ。

リクエストレッスンは明日、カレンダーアップと共にご紹介します。
通常レッスンもですがやりたいものが多くて悩んでしまうここ数日です(;^_^A

ブログ画像
前の記事
2021年06月04日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):