TOTAL: 1241859 - TODAY: 737 - YESTERDAY: 369
RSS

大成功の9月初回・2回ケーキレッスンでした。※感想コメ追加※

9月の通常レッスンのケーキメニューをバレンシアにした時に
果たして美味しいココアのビスキュイを皆さんが各自焼き上げてくださるか?
それが一番の心配でしたが

先月レッスンの経験が活きて皆さんフンワリのココア風味のビスキュイ・ジョコンドが焼き上がりました。

アーモンドプードルタップリのビスキュイを角型で焼くための下準備。
  iphone 001
折り紙からの思いつきですが、
角型のケーキを焼く度に
我ながらこの方法は優れていると思うクッキングシートの折り方です。
今回はケーキを仕上げるもう一つの角型にももう一手間加えて使いました。
覚えておくと便利ですね(^^)v

iphone 003

   iphone 043
メレンゲが上手く出来て、途中の混ぜ方も上手くいって
フンワリとしたビスキュイが焼けました。

iphone 004
チョコのムースを作る時のチョコクリームの作り方
チョコの溶かし方にもコツがあるのでした。

 iphone 006
肌理の整ったショコラクリームができたら組み立ての第一歩。
 iphone 010
ビスキュイをカットしてショコラクリームをサンドです。
 iphone 014

そして今回のケーキの名前の由来であるオレンジのムースを作ります。
オレンジのカスタードは裏ごしをして
 iphone 045

iphone 047
ムースの口当たりを良くするためにイタリアンメレンゲを作ります。
ねっとりとして艶々のイタリアンメレンゲが出来ましたね。

肌理の整った仕上げの為に途中ですることが大事な工程。
  iphone 048
やる気が俄然出て積極的に工程に参加されるようになったEさん。
継続もですがやる気も大事ですよね(^^♪
  iphone 049
  
オレンジのムースを上に重ねてここで暫く冷蔵庫でお休みです。
      iphone 051

サブレ・パリジェンヌの焼成です。
手の温度が高い方はバターを溶かさないでサブラージュするのが大変でしたね。
   iphone 018
でも焼きあがったら上手くいっていました。

サブレを焼いている間に
先に事前に作ったもので試食タイム。
 iphone 019
バレンシアを口に入れた途端の笑顔。
レッスン内で仕上げるために工程を幾分変えていますが
流石パリのコンクールで優勝するケーキの味わいですねとのお声でした。
サクッ、ホロッとするサブレの口当たり、何とも言えないシ・ア・ワ・セを感じますネ~。
 
  iphone 021

焼きあがったサブレを見ながらバレンシアは最後の仕上げです。

iphone 056

  iphone 022
売り物でしたら四方をカットするのですが
勿体ないので皆さんカット無しでお持ち帰りでした。

四方をカットするとこんな感じですがiphone 060
お持ち帰りの箱に入れたら
そのままでもどこで買ってきたの?と聞かれそうな出来栄えでした。

皆さん会心の出来で満面の笑み
 iphone 058
iphone 026

台風一過で秋を感じる頃に
温かい飲み物でバレンシアもサブレもほっこりするティブレイクのおともになる筈です。


☆Mさんからのメッセージが届きましたので追記します※
    ⇓
昨日のケーキレッスン、ありがとうございました。
帰宅直後に母がパクリ、
そして今日また母が"なんか昨日より美味しいわ~
そして大の甘党の妹は"止まらないね食後にこんなの食べれると幸せだわ♥"と
残り全部食べそうな勢いでした。
サブレはもちろん一瞬でなくなりました。
今回もケーキを囲んで幸せな時間を過ごせました。
ありがとうございました。

ブログ画像
前の記事
2016年09月04日
ブログ画像
次の記事
2016年09月06日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):