TOTAL: 1175028 - TODAY: 369 - YESTERDAY: 380
RSS

エクレアとキッシュレッスン後記

エクレアの作り方
かなり皆さんの常識を覆したのではないでしょうか?

パリブレストレッスンで作った時のようなバリっとした食感のシュー生地が焼けましたね。

あるものの力であれだけのシュー生地が焼けるとは皆さん驚きでしたね。
  IMG_3136(1)
シュー生地は皆さん一緒に作ったものを分量で分けて使用しましたが
絞り方でその焼き上がりに大きな差がでました。
  IMG_3139(1)

沢山のクリームを詰める為にふっくらとシュー生地が膨らむような絞り方を何度も繰り返し作ることで体得してくださいネ。

  IMG_3133(1)
ピスタチオクリームとカスタードクリームの相性が抜群でしたね。

  画像
  
キッシュは皆さんにこれほど喜ばれるとは意外でした。

タルト生地はお砂糖の入らないパートブリゼ。
それを空焼きした中にフィリングを入れていき焼成するだけですが
何と言ってもチーズで美味しさに違いが出るのと

皆さん良くほうれん草をお使いになりますが
おせちレッスンの雲丹のパイ同様しっかりと水切りしないと
美味しいキッシュになるどころか水っぽいものになってしまいます。

 IMG_3149(1)
フィリングをタルト生地に入れる時に上から良く見えるようにおいて焼いた方は焦げてしまっています。

最終回でこんなキッシュを同時に3名の方が卵液を入れて入れ替えされたのだと思いますが、
市販のものでもフィリングは隠れていますよね(^▽^)/

  IMG_2904(1)
こんな感じで焼き上がるように入れていきましょう。

試食で皆さんの美味しい気持ちが伝わってきました。
  IMG_3145(1)

IMG_2907(1)
  IMG_3151(1)

このレッスンですが10月にお受けになれなかった方と再び受講希望を頂き15日木曜日午後2時開始でリクエストレッスンとして行うことにしました。

この数か月体力的な理由かたレッスンを減らしていますので
満席になるとお受け頂けないことが続いていますが
今回はチャンスですよ、平日ですけれど( *´艸`)
 

☆やすこさん

今日はダブルレッスンありがとうございました
夕方娘のとこに持っていきましたが、
婿がキッシュをめちゃくちゃ美味しいと
ラインでわざわざ報告してくれました
なんでも自分の中でキッシュのイメージが変わったそうです。
生地もサクサクで具材も沢山で美味しいと大絶賛されました。

全粒粉の方はカボチャがあまり得意ではないみたいで、報告はなかったですが…
エクレアは娘が大事に冷凍してました。クリームチーズ入りのパンをすぐ食べて、全粒粉のパンにとても合うね。市販のパンとは全然違うと言って食べてました
こんな感想を聞けるとまた頑張ろうと思います。
先生のおかげです。
季節の変わり目で体調管理も難しいですね。
どうぞ無理をされませんように。来月もお願いします


☆あゆみさん

レッスンで作ったピスタチオのエクレアとキッシュ、
お店で食べるより断然美味しかったです(^^ゞ

特にキッシュは
市販のものは水っぽいものが多くて苦手でしたが、
レッスンのキッシュはコクがあってとっても美味しいです。
高級チーズがあれだけたっぷり入ってたら
美味しいはずですよね(;´∀`)

早速家で作ろうと材料を買いに行くまでは良かったのですが、
ついチーズ代をケチってゴーダで作ったら、
別物になってしまいました(¯―¯٥
やっぱり先生の言う通り、
グリュイエールかエメンタールがベストでしたね。
またリベンジしたいと思います。

☆みきさん

レッスン(note)ありがとうございました。
受けられてホントに良かったです⤴️⤴️
主人はキッシュの美味しさに驚いていました。
もう残り僅かです
エクレアも友人にお裾分けしたので
明日作ってみるつもりです。


☆じゅんこさん

日曜日のケーキレッスンの感想です。
エクレアは絞りがイマイチでしたが、
先生の高級クリームのおかげで家族には好評でした
特に娘はエクレアと言えないのに
毎日「レッスンで作った緑のやつ食べたい」と言って
家族の中で一番食べてます(笑)

キッシュもサクサク生地でとても美味しくて、
普段ブロッコリーやキノコ類を食べない娘も完食でした。

これから野菜嫌いの対策に使えそうです。
主人も「お店のより美味しい」と喜んで食べてくれました。
来月のレッスンも楽しみです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):