TOTAL: 1175271 - TODAY: 116 - YESTERDAY: 496
RSS

6月リクエストレッスンについて(先ずはケーキです)

先週末から3日間奈良に出かけてきました。
 IMG_8754 IMG_8755
興福寺五重塔です

日本のクラシックホテルの数本の指に入るほどの奈良ホテルでの披露宴は素晴らしいものでしたが
これについては又後日に紹介させて頂きます。


留守中、宮崎は豪雨で避難勧告などの警報が発令され
今日のニュースでも農作物の被害が報じられていましたが
皆さんの中にも通勤・通学で影響をお受けになった方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身も往復共に飛行機の運航に肝を冷やし、
出発となって搭乗しました飛行機は出発遅延に加えて気流で大揺れ
到着も大きく遅れることになりました。
空港に行って欠航と知らされた時のと特に最終便でのガッカリ感は半端ではないんですよね。

今日は気温も上昇、真夏の暑さとなりました。
奈良に着いたら雨が上がり、
宮崎に戻ってきたら快晴。
今回の旅でも流石晴女と皆さんに喜んで頂けましたよ(*`艸´)

さて来月のリクエストレッスンですが
ケーキは一度も行っていなかったらしいマンゴータルトです。
旬のマンゴーをお一人様1個丸ごと使って作ります。(但しサイズによっては違ってきます)
    iphone 001
お楽しみメニューはゴマプリンです。
   iphone 016
プリンに使った瓶を5個ご持参ください。

調べたら2015年に行って以来ですね。実に4年ぶりです(^▽^)/
詳細はコチラをご覧ください。
 ⇓
宮崎完熟マンゴーの爽やかタルト


そしてパンのリクエストレッスンですが
これは明日までメニュー選定をお待ちください。
今月レッスンに参加された方は上手くいった方もそうでなかった方も実感されていると思いますが、
3時間半と30分時間多めの設定でも個人間のバラツキが大きく
それが工程を進める上でも焼き上がりにも大きく影響して
時間も更に30分近くオーバーの4時間、
焼き上がりにも食パン、ダノワーズ共に大きく差が出てしまいました。

生地のカット、丸め、成型とダノワーズの折り込は特に麺棒を上手く使う
この3つが効率よく出来ることがパンの焼き上がりの決め手になるということですから
この3つを更にマスターできるメニューを月を跨って探して決めたいと思います。

よって、先にカレンダーをアップして
明日、又は明後日にパンリクエストメニューのご紹介ブログをアップ致します。
6月も中旬に纏まったお休みをいただきます。
ご了承ください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):