TOTAL: 1175382 - TODAY: 227 - YESTERDAY: 496
RSS

宮崎完熟マンゴーの爽やかタルト(6月ケーキレッスンメニュー)

日中でも余り気温が上がらず肌寒だった昨日の気候から一転、
今日は暑い陽気の日となりました。

宮崎に戻った時に「宮崎の暑さは太陽の光線は肌に当たって痛いやろ?」と言われましたが、
その太陽の赤に負けないくらいにこの時期真っ赤に熟すマンゴーを
ケーキレッスンに使いたいと思い、

太陽の卵ではありませんが完熟マンゴーで来月のケーキを試作しました。
    P1060331

お一人分のケーキにこのマンゴー半分を使うにはちょっと勇気が要りましたが、

   iphone 012
タルトにしました。

今まで何度もタルトレッスンをしていますが

今回のパータ・シュクレ(タルト生地)、
その上にのせて焼くクレーム・ダマンド、
どちらも今までのレシピとは違うもので作り
冷やして食べると美味しい仕上がりにします。

  iphone 014
半分にカットすると、
クレーム・ダマンドの中に入っているベリーと
その上に載せたクレーム・レモンの酸味が
マンゴーの風味と甘味を引き立てていると思います。

マンゴーは生のままで使います。
薄くスライスして真ん中に薔薇を作れる方は作ってみましょう。
ムリ(・_;)と思われる方はそれをカットしてのせても良いと思います。

iphone 015
梅雨を迎え鬱陶しい季節に入りますが
気分が爽快になるような【完熟マンゴーのタルト】で美味しいティタイムをお過ごしください。

※マンゴーが苦手な方は別の果物に変更可能です。
代替の果物をご用意します※

タルトの完成に時間をかけるので
今回のお楽しみメニューは簡単なものに。
喉越しの良い冷たいデザートとして人気の【黒ゴマプリン】です。
  iphone 016
黒ゴマペーストが今まで使っていたものより甘かったので
レッスンでは少し甘みを抑えたレシピにします。

今日のパンレッスンで試食頂いたのですが
カメラを向けたら
ブリオッシュの卵パンも既にお腹の中に収まり、
エアコンを入れても暑いくらいの気候のせいもあって
既に黒ゴマプリンも半分になっていました。
  iphone 020

急な来客の時にも
お家にある材料で作れるお手軽デザートですが
お土産にしても喜ばれることだと思います。
  iphone 018お持ち帰りは5個です。


リクエストレッスンは
昨年大好評を頂きました【抹茶のムース】です。
iphone 039.jpg-1

上質の抹茶を使ったスポンジ、ムース、ゼリー
その中に粒餡とクレーム・シャンティと重ねた抹茶尽くしのケーキです。

   iphone 041

お楽しみにメニューは【日向夏のマドレーヌ】iphone 028

先日名古屋に住む友人に日向夏を届けたら
この風味を活かしたケーキを食べてみたいとの感想を添えて
名古屋にもそのお店あるよと昨日メゾンカイザーのパンを届けてくれました。
iphone 009iphone 001
左上のパン、フランスパンなのですが
トーストすると表面がおせんべいのようにパリパリとした食感で面白いです。
どんな成型をしているのでしょうね。

日向夏もそろそろお終い。
先月より過去ブログで日向夏マーマレードのレシピブログの閲覧が上位に入っています。
自家製日向夏のマーマレードを使って初夏に相応しいマドレーヌを焼きましょう。
友人の言葉に6月リクエストレッスンメニューはこれに決めました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):