TOTAL: 1172712 - TODAY: 290 - YESTERDAY: 297
RSS

明太エピ大人の味~&桃のパータデコールレッスン後記

明日からお盆休みの方も多いことでしょう。
先週からの気温上昇にバテバテですが
どうぞお出かけに車をお使いの方は無理をしないように安全運転でお出かけくださいネ。

バテバテと身体を甘やかしている間に早10日。
今日は慌てて来月レッスンパンメニューの試作をしました。

まだ今月の初回レッスン纏めをアップしてないよと言われそうなので
レッスン後記から先にアップします。

今月のエピ、
過去レッスンのレシピとの大きな違いは全粒粉を配合しています。
それがサクッとした味わいになってフランス粉との配合がうまくマッチして美味しいエピになったという感じです。

 IMG_5212
成型が済んだら今回は先にカットします。
鋏の持ち方、逆手に持つように指導される教室もあるようですが順手の方がカットし易い方が多いようです。

エピのジャガイモは千切りにしたものを使いますが
足りない分を私はブールに使う乱切りにしたものにしましたら
千切りの方が合っていました絵文字

  IMG_5213
天板を逆にして使っているのも理由があることもうご存知ですね(o^―^o)

焼き上がりました。
  画像

そしてブールは乱切りのジャガイモを使いました。
  IMG_5215
形に合わせて同じジャガイモでも姿を変えるとテイストに反映されると思います。


ソフト食パンは
成型時の麺棒や掌の使い方、最後の丸めで結果が大きく変わります。
  IMG_5217
この時点で蓋をしてそれから10分近く更に二次発酵ですが
さてさて焼き上がりは
   ・
   ・
   ・
  IMG_5220
もう蓋をする時点で皆さん想像はついていたようですが、
お家でしっかり復習をしてくださるようですから
多分数回でしっかりマスターとなると期待しています。

ロールパンはもうすっかりお手のものです。
   IMG_5216

試食には
それぞれお作りになったじゃが明太ブールに
今月のリクエストレッスンで作る洋梨のタルトを用意しましたが、
冷やした洋梨のタルトってホントに美味しいと皆さんが言ってくださいました。
楽しみにしていてくださいネ。

 IMG_5221

IMG_5333
ソフト食パンはそのままで食べるのが一番美味しいので
レンジで30秒温めて召し上がってください。

Iさんに頂いた感想メッセージです
   ⇓
先日はとても美味しい食パンを教えていただきありがとうございました。
見事に綿棒の使い方を忘れていて、どうなることかと思いましたが、
先生のおかげで無事に焼き上がりました。

レッスンの後、娘のところに持って行きましたが、
まだ温かくてとっても柔らかい状態で食べれたので、
すごく美味しいと感激していました❣
高級な生食パンまた復習してみます


そうそう、
感想メッセージを頂いたIさん、先月から復活されたのですが
先月はケーキしか予定が合わずでして
桃のパータデコールケーキレッスンがお母さまの85歳のお誕生日というグッドタイミングの日にお受け頂き
お祝いをされたご報告を頂きました。
  ⇓
こんにちは。
昨日はレッスンありがとうございました。
念願のパータデコールケーキでしたが、
想像を超える忙しさで、
復帰第一弾にしてはかなりハードル高めでした

でも出来立ての先生のケーキを一口食べたら三年前を思い出して、
「これこれ❗」と嬉しくて疲れも吹き飛びました。
もちろん85歳になった母も家族も美味しい美味しいと食べてくれて、
思い出に残る誕生会になりました。
ありがとうございました
5日のパンレッスンも楽しみです。
頑張ります(^^)

画像
パータデコールの生地もフンワリと美味しく焼けました。

  IMG_5076
桃のムースも6人分をお一人で綺麗に仕上げる技に皆さん感動でしたね。

ポップオーバーも綺麗な焼き上がり。
   IMG_5084
食感はシュー生地、しかも簡単に焼けて便利ですね。

IMG_5080
完成!

IMG_5335
5人でもずば抜けて上手な方がお一人いらっしゃることで
素晴らしい出来栄えのケーキになります。
ご一緒された方々はきっとお役に立つ技をご覧になったことだと思います。
良いタイミングで復帰頂けたことを喜んだのは勿論私でした( *´艸`)

明日は来月パンレッスンメニューをアップします。
四つ編みヨーン((´∀`*))ヶラヶラ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):