TOTAL: 1173778 - TODAY: 354 - YESTERDAY: 349
RSS

10月ケーキリクエストレッスン初回《モンブラン・フリュイ・ルージュ》レッスン

今月のリクエストレッスン、ケーキ初回を行いました。

モンブラン、秋になるとこのケーキを恋しく思われる方が少なくないようで、
このレッスンを行うと決めるや
栗の販売とにらめっこしながら和栗のペースト作りにかからなければいけません。
今年は去年のように酷い腱鞘炎を発症していないので
上手くその作業も進んでいて、最後の栗の仕入れも今日終えました。

フランボワーズやカシスなどの赤いベリーを忍ばせた《モンブラン フリュイ ルージュ》

キメ細かいメレンゲにクレームシャンティ、
フランボワーズのコンフィチュールにベリー類を混ぜてそれをのせ、
再びクレーム・シャンティ、メレンゲをのせた土台に
  2016_10_09_IMG_9411
自家製の和栗のペーストとフランス産の栗のペーストを合わせて
丁寧に裏ごしをして作った
   2016_10_09_IMG_9409
クレームマロンをお店で販売されているモンブランよりタップリと絞って完成させました。
    2016_10_09_IMG_9414
レッスン案内には5個とありますが
希望の方はクリームマロンの量を調整して6個お作り頂きました。

  2016_10_09_IMG_9415

このモンブランは
甘すぎて完食は無理とのお声が多いアンジェリーナのものより甘さをグッと押さえていますが、
それは和栗のペーストとの調和のお陰だと思っています。

メレンゲを低温で焼成するのに時間を要するために
その合間にスフレ風のヨーグルトケーキを焼きました。
  2016_10_09_IMG_9410
  2016_10_09_IMG_9417
焼きあがって時間が経つとしぼんでしまいますが
これが美味しさがギュッと詰まった美味しさに繋がっています。
チーズケーキより軽い口当たりでいくらでも進みますし、
何よりお家にある材料で手軽に作れて冷凍保存が効くのが嬉しいおやつです。

試食です。
  2016_10_09_IMG_9419
「まるごと一個食べさせて貰えるのですか?」とケーキのこともよくご存知のRさん。
そうですよね、このモンブラン。
アオキサダハルパティスリーでは1個1080円で販売されています。もっと小さいよ( ̄ー ̄)ニヤリ
  246-1
パティスリー・アオキ九州では2014年に福岡の岩田屋に出店されています。

  2016_10_09_IMG_9421

レッスンを行った9日の日曜日は夕方辺りから少し寒さを感じるまでになってきました。
余ったメレンゲを持ち帰ってコーヒーや紅茶に浮かべるのも良し。
温かい飲み物とモンブラン、
秋の至福のティタイムに欠かせない取り合わせですね。
   2016_10_10_IMG_9441

2016_10_08_IMG_9354 2016_10_08_IMG_9388
北海道から林檎が届きました。
今回は《津軽》袋掛けをして大事に育てられた林檎だけあって
とても美味しい林檎です。
危険な美味しさ。
レッスン分を確保しておかないと食べてしまいそうです。
お手紙から果樹園主様のお人柄がいつも伺えます。
《ヒメカミ》も楽しみですね~絵文字

そして同時便で北海道のお知り合いから《マーガレット・マレーラ》も届きました。
《ラ・フランス》の3倍くらいの大きさです。
  2016_10_08_IMG_9355
丹波篠山の友人にも持参します。
帰ってきた頃に食べ頃でしょう。
来週レッスンの皆さんのお口にもちょこっとネ(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):