TOTAL: 1176642 - TODAY: 293 - YESTERDAY: 519
RSS

1つ2つまた1つと手が伸びるカルツォーネ(^^♪(3月初回パンレッスン後記)※9日感想メッセ追記※

危ない、危ない、危険、危険と言いたくなる美味しいパンになりました。

先ずは手捏ねの【カルツォーネ】
皆さん、名前だけは聞いたことがあったけれど食べるのも作るのも初めてとのこと。

手捏ねも比較的簡単で美味しい生地が出来たら
自分の技量をつかって沢山生地の中に具材を挟んで頂くのですが
  CIMG1932
沢山入れるためには思うサイズに伸ばすことからですが、
これは皆さんもうお手のものでした。

表面にオイルを塗ってチーズと刻みパセリをのせて焼成しますが
オイルを塗りすぎないで塗るための秘訣、簡単でしたね。
 CIMG1935
焼きあがりました。
  CIMG1937
今回使用のチーズはモッツアレラチーズ入りを使用しました。
柔らかな美味しさのチーズですよ。

そして機械捏ねで【桜のクーロンヌ】
過去レッスンで作った【オレンジクーロンヌ】はフランスパンでしたが
今回はデニッシュ生地に桜餡を折り込んで作ります。

デニッシュ生地は
レッスンの数時間前に捏ねと発酵を済ませて冷蔵庫で低温発酵のものを使用します。
これが綺麗な層にする為の第一歩。

そして伸ばしの工程に入ります。
先ずは桜餡を上手く包むサイズに生地を伸ばし
   CIMG1928
伸ばして三つ折り
  CIMG1929
更に伸ばしてくるくると巻き上げます。
CIMG1930
このサイズに餡を生地から出さずに伸ばすコツ、しっかり掴んで頂けたようです(*^^)v

CIMG1933 CIMG1934
カットした断面から桜餡が見えて綺麗な層が出来ました。
けしの実のないところに卵を塗って桜の花びらを散らして焼成。
が・・・
注意していなかった(。-人-。) ゴメンネ
卵の塗り過ぎで少し焼き色が付きすぎました。
CIMG1943

でも皆さん中は美味しいから大丈夫と言ってくださって(人''▽`)ありがとう☆

勿論焼きたてのカルツォーネで試食です。
  CIMG1938

CIMG1939 CIMG1942
「とっても美味しい~絵文字
ピザより簡単に出来て食べやすいので量産しよう」と言ったのはよしこちゃん((´∀`*))

  CIMG1944
皆さんもうパンは難なくこなされる方ばかりの初回レッスンとなりましたが、
ついついこちらも一カット、もう一カットとなるでしょう【桜のクーロンヌ】は折り込みが上手くいけば、
どこで販売されているより美味しい美味しいデニッシュパンとなります。


桜に先駆けて咲くアーモンドが今年も咲きましたよ。
 IMG_0758  IMG_0760
こちらは一昨年に植えた種から育ったもので昨年は数輪の花でしたが
今年は沢山の蕾を付けてくれました。
苗で送って頂いた方は遅れて漸く今日開花しましたが
赤い蕾が開花したら桜と見紛うような薄い花弁になっていきます。

昨年、一昨年と種を差し上げた方、上手く育っていますか?
昨年差し上げた方で冷蔵庫の野菜室で冬越しして今年植えるつもりの方は暖かい宮崎では今が適期ですよ。
育て方はこちら⇒咲かそうアーモンドを参考にしてくださいネ。

厳しい寒さの冬でしたが
桜の開花がそこまで迫っているようです。
レッスンで習得したらすぐにお家でも作って頂き、
桜の樹の下でお花見しながらこのデニッシュパンとカルツォーネを楽しんでください。
ピクニック、お花見のお供に持ってこいのパンですよ。

9日追記☆まゆみさん感想メッセージです☆
パンレッスンありがとうございました。
カルツォーネ、あっという間になくなりました。
母には温めて食べてね、と渡したのに
我慢できずそのまま食べたとのこと。
でもすごく美味しかったそうです。
桜のクーロンヌは
もう一切れの繰り返しでついつい食べてしまい、
残りわずかになってしまいました。
大事に味わって食べます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):