TOTAL: 1174662 - TODAY: 3 - YESTERDAY: 380
RSS

11月【通常】パンレッスン後半総まとめ

秋は忙しい方が多かったのか
暫くお休みされて久々に参加の方が少なくなかった今月レッスンでしたが、

やはり
【継続は力なり】でした。

お休みも2ヶ月以上続くと
お家で焼いていらっしゃったり、
長く続けていらっしゃる中でのお休みだったりする場合はさほどでもないとしても、
手捏ねでは捏ね後の生地に
成型では焼き上がった生地のボリュームに
これほどかと驚くほど焼き上がりに
顕著に結果が出てしまった感があります。

お休み前に素晴らしい焼き上がりだった方が多かったので
忙しい毎日の中で中々纏まった時間が取れないという方は
捏ね後に冷蔵庫を使って低温熟成発酵にしても良いですね。

《折角覚えたものを鈍らせない》
手芸でも言えることですが、
時間を作っておうちパンを焼いて頂くと嬉しいことです。


黒糖バンズは一次発酵がないので
時短メニューとしておうちパン作りに多用される方が多いのではないかと思います。
ベーグルのような食感ですが
ベーグルより簡単に出来て焼き上がりも可愛くてお子様も喜ばれることだと思います。
  iphone 005iphone 062

捏ね後すぐに分割のこのパンは分割後の丸めがそのままで焼成となるので
特に細かい生地の分割にならないように
2回ほどで生地が思った重さに分割できると丸めも楽で綺麗な形に纏まります。   iphone 059
思い切って大きめに分割して余分な分を切り落とすくらいのキモチでいきましょう。

iphone 043
ラウンドパンはくるくる丸めたら良いので成型は簡単と思いがちですが
案に相違して
そのくるくる巻く前の生地をサイズ通りに伸ばすことが結構難しいと実感された方が
少なくないようです。
麺棒で伸ばす時に効率よく思うサイズにするコツ忘れないでくださいね
    iphone 060
上手く型に収まる成型だとそんなことにはならないのだけど
焼き上がったラウンドパンの型から少しはみ出した生地はおせんべいのような焼き上がりで
これも美味しかったですね。

麺棒の使い方が上手くなるとほぼ毎回レッスンとしているロールパンの成型も
リクエストレッスンの食パンの窯伸びも見違えて違ったものになってくることだと思います。

  iphone 042
そのロールパン、この回の方はお家や職場で良く焼いていらっしゃることもあって
流石にお上手( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

ロールパンがどうも上手く成型出来ないと思っていらっしゃる方は
レッスンの成形時にお声をかけてください。
特に目と手をかけてお教えします(^^)v


iphone 065

  iphone 009

iphone 007
ムチムチの食感は想像以上だったそうでベーグルより好きとの感想でした。

   iphone 011

iphone 009

iphone 047

 iphone 008

    iphone 007

☆嬉しい感想メールです☆

今日はパンレッスンありがとうございました。
焼きたてパンをいつもお世話になっている方にプレゼントしに行きました。
昨日作ったケーキと共に…。
良く、珍しい物や美味しい物をいつも、こっそり下さる優しい方です。
何かお返しを…。と思いレッスンのパンとケーキにしました!
とてもビックリされ、喜んで下さいました。
私も嬉しかったです。
黒糖バンズはもっちもちで黒糖の美味しさが抜群ですね。しかも作り方が簡単なのが○(丸)
自宅でも作りやすいので、我が家の定番入り間違いなしですね。
メイプルシュガーパンはまだ口に出来てないので明日の朝に頂きたいと思います。
早く朝になって欲しい~♪
  iphone 012
子供のお泊まり会でのケーキは食後に食べたようで、皆「美味し~い。すご~い」と喜んでもらえたようです。(子供)
子供にとって、自慢のお持たせとなりました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):