TOTAL: 1176477 - TODAY: 128 - YESTERDAY: 519
RSS

5月通常パンレッスン柏餅とチューリップメロンパン一部変更のお知らせ

明日からスタートします通常パンレッスンの最終試作を今日行いました。

ちょっと気になっていた幾つかの点の改良です。

先ずは柏餅パンの葉っぱの色。
最終試作では抹茶を使ってみました。
そしてチューリップの花はキティちゃんの型とお好きな方で使って頂くことにしました。

そして生地も少し材料を替えてみました。
先日2月レッスンでお受けになれなかったお二人に行った花巻レッスンレシピからヒントが浮かびました。

当初はカスタード餡と白味噌餡の2種の予定でしたが、
4月のケーキレッスンで2㎜以上の厚さにスライスしたシロップ煮が巻薔薇として使えなくて
しかもそれが沢山残った回もありまして(;^_^A
この残りをどうするの?との質問に
それを並べてタルトを作るかコンフィチュールを作るかですとお答えしたのですが
その通りにコンフィチュールにしたところとても美味しいので
  IMG_2236
このメロンパンの餡として使用することにしました。

  IMG_2275カスタード餡
    IMG_2273 (編集済み)林檎餡
   IMG_2276白味噌餡
     IMG_2274エンドウ豆餡

カスタード餡3個、林檎餡1個、白味噌餡2個を基本として
エンドウ豆餡は上記3種の中の何れかに変更して頂くのもOKです。
白味噌餡、とっても美味しいです絵文字

柏餅の成型も丸くしました。
より柏餅に近くなりましたね(o^―^o)ニコ

IMG_2290 IMG_2288
こどもの日に因んで考えたメニューですから
キティちゃんの方がお子様のいらっしゃるご家庭には喜ばれるかもしれません(^▽^)/


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):