TOTAL: 1173837 - TODAY: 413 - YESTERDAY: 349
RSS

べっぴんさん

『べっぴんさん』
NHKの朝ドラのタイトルです。

今朝のシーンでこんな会話が出てきました。

「お母様、私、私な、もろうた人が(貰う)嬉し思うてくれるような
思いを伝えられるような
そういうべっぴんを作る人になりたい。」

余命いくばくもない母親が一時帰宅を終えて病院に戻る際に
主人公が自分の思いを伝えるシーンの言葉でした。

昨日の手芸レッスンでカードケースを完成させたRさんと
お母さんにプレゼントしたいとアンダリアのショルダーバッグを完成寸前までに仕上げたMさんのことを思ってしまいました。

これから年末にかけてプレゼントの機会が多いこともあってでしょうね。
皆さん手芸レッスンを重ねるうちにプレゼントする喜びも覚えてしまっていらっしゃるのです。

☆Rさん☆
秋からの手芸レッスンで殆どの方が作ってみたいものの一番にあげていらっしゃるカードケース完成第一号です。
  iphone 049
ミシン上手なkさんがお子様とお揃いのリュックを作る横で
細かい作業が続くミシンかけもここまでは順調で「心踊る~」という感じでしたが
細かな部分のミシンかけはそんな容易いことではなくて少し溜息も。
でもお友達の誕生日に第一作をプレゼントしたという気持ちで頑張りましたね。
ミシンも慣れですからね。
   2016_10_06_IMG_9314 2016_10_06_IMG_9319
ペンホルダーが付いていると便利だと
今回作られる方は皆さんお付けすることになりました。
2016_10_06_IMG_9316 2016_10_06_IMG_9317
完成した作品を見て誕生日までに見せてしまいたい気持ちになると
素敵なレースでオメカシを終えたカードケースを嬉しそうな面持ちでご覧になっていました。
後3つ作るそうですが
今日の朝ドラの主人公の言葉とだぶる、
思いを込めたプレゼントを頂けるお友達はシ・ア・ワ・セですね♡


☆kさん☆
お嬢さんとお揃いのリュック、行楽シーズンに活躍することだと思います。
iphone 052
完成したら
キャス・キッドソンの生地がとてもよくお似合いのリュックスタイルでのお出かけになることでしょう。


☆WさんとY子さん☆
Wさんは11月初旬の職場の旅行に向けて間に合わせたいと
白のセーターを完成させたいと頑張っています。
間に合わないよだったら一旦ベストで着用して
戻ってから袖を付けても良いねと昨日のレッスンの結論ですがガンバレ~
昨日のレッスンで随分編み進んだのですが撮影しそびれました。ごめんネ。
 iphone 002
Y子さんも完成目前ですが、中々にお忙しくてゴールまで長い足踏み状態。
冬が来る前にというか半袖が切れるうちに完成となりますように(*^_^*)


☆Mさん☆
ご自分のアンダリアのバッグを完成させた後に
間違って修正した部分の確認をするためにも同じものを編んでみて
途中からお母様にプレゼントする気持ちに。
ショルダーがご希望とのことで途中でデザインを変更して頂き、
紐をお家で編みながら
先に完成していたご自分のバッグと一緒に内袋を付けることにしました。
 iphone 010  iphone 011 
  iphone 012
秋に移ろう時期になりましたがまだもう少し使えそうですね。
喜んでくださることでしょう。
同時進行で進めているカードケースも完成が楽しみな様子ですし、
次はご自分のニットを編みたいそうです。


☆EさんとJ子さん☆
同じ模様を先に編み始めたJ子さんと胸の切替部で上下逆にして編むことにされたEさん。
J子さんは半袖セーター。Eさんはチュニックです。
  iphone 006
同じ編み目の模様ですがチュニックは裾広がりの方がデザインとしても可愛いし実用的なので
お薦めした逆転の編み図ですがお二人ともとてもお似合いですね。
J子さんは糸が足りなくなったので縁編みの糸を少しのラメが入ったシルクの糸を2本取りで編んで頂くことにしたのですが、
これが却って功を奏した感じです。
結果オーライでした(^^)v
糸が足りなくなって袖の縁編みが済んでいませんが
お二人お揃いでパチリ絵文字 
お二人とも一年足らずでここまで編めるようになっていらっしゃるのはご立派絵文字

お二人もカードケースを同時進行で進めていらっしゃいますが、
ご本人は完成したつもりで見せてくださったチュニックのアーム周りの編み直しをして頂くと告げると
「心はすっかりカードケースだったんですけど・・・(;_;) 」ということでしたが
完成して着用したらやり直して良かったとのこと。
厳しい指摘もやり直しも長く愛用して欲しいからこそよん絵文字



☆Y子ちゃん☆
ケープを編んでいる途中で
ベビーを抱く時に袖がある方が着やすいし使いやすいのではないかと
袖付きのケープ風に変更しました。
  iphone 011
ここから袖と見頃部を別々に編んでいきます。
忙しい毎日をお過ごしですが冬がくるまでに完成すると良いですね(*^_^*)


Mさん、Eさん、J子さん、Y子ちゃんの4人が作るカードケースの生地。
  iphone 004
生地を選んでカットする時の楽しそうなことといったらありませんでした。
iphone 009
念願のカードケースにかかれてシ・ア・ワ・セですとEさん。

先ずはカードケースの機能のみのモノから。
その後は同じものだったり、進化形だったり、
用途とプレゼントする方のライフスタイルに合わせて選べれるようです。

私も皆さんが生地選びをされる中で
残念ながら用尺に足りなくて選んで頂くことは出来なかった生地ですが、
切った貼ったを繰り返して
お好きと言ってくださった柄の作品見本を作ってみました。
  iphone 017 2016_10_06_IMG_9310
見えない部分は殆ど無地の麻布を繋いでいます。
前のポケット部も生地が足りなくて繋いでいるのですが
柄が上手く合わなかったのでレースで隠しました。
生地は京都でレースは福岡で購入したものです。
それだけ生地が重なると縫いにくいので初めのうちは余りお薦めできません。
 iphone 011
以前に作ったカードケースを持ったAさん。
こうしてセカンドバッグ風にお出かけにお使いになるのも良いですね。

皆さんのお作りになるものが【べっぴんさん】になってきましたね。
ほんまにべっぴんさんどっせ-(^^)v
一緒の時間がとても樂しいおす。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):