TOTAL: 1175759 - TODAY: 604 - YESTERDAY: 496
RSS

渦巻き出たね、7月パンリクエストレッスン後記

関東は取水制限も近しと言われるほどの水不足の状況というのに
毎日異常な程に雨が降っていますね。
昨日も集中豪雨で交通網が寸断されたようですが
熊本地震の被災地に追い打ちをかけるような今回の天候を憂えてしまいます。


今月はブログをUPする回数が少なくて
沢山の記事がスタンバイしています。

先ずは先週末のパンリクエストレッスン後記です。

手捏ねでベーコンフランス
iphone 003
フワフワの柔らかいフランスパン。

 iphone 011
ベーコンと玉ねぎの組み合わせは最高ですね(*^_^*)

そして機械捏ね。

今月のリクエストレッスンは以前(2年前)に受講くださった方が再びお申込みくださった方が
2ヶ月前のケーキ・アメリカンチェリーレッスンと同じ位多いです。

お目当てはこのメープルの渦巻きパンだそうです。
iphone 009
2年前のレッスンではメープルシートが生地からはみ出して悪戦苦闘の方もいらっしゃいましたが
今回は皆さんそんな失敗なく上手く生地にロールインできました(^^)v
  iphone 010
麺棒を何方も上手く使えるようになっている証ですね。

分割したら渦巻きになっていない一本があった方は上手くごまかすこともお教えしましたので
上から見たら全て渦巻き状になっています( ̄ー ̄)ニヤリ
  iphone 019

この回のレシピは生地がフワフワ。
ちぎりパンのようになって焼き上がるので
フワフワの食感とメープルの香りを楽しんで頂けたことだと思います。

先月のケーキレッスンのコロネがとても美味しかったそうで
秋にケーキでパイ生地、
パンでブリオッシュ生地の
どちらも折込メニューを入れたレッスンを考えていますとお話ししたことから
今回はその予習とか前哨戦と考えてお申込みくださった方も少なくないようです(╹◡╹)

そしていつものロールパン。
前回のレッスン時の成型の反省を踏まえてと・・・
  iphone 004
上手くいきました。
 iphone 006

そして、餡この捻りパン。
捻りの工程が入ると皆さん頭を傾げる方が多いのですが
そんなに難しいことはないのです。
 iphone 007 iphone 013

焼き上がりました~♨
  iphone 017

今回のレッスンでは2年前のレッスンよりメープルの渦巻きパンのサイズを大きくして、
お一人で1台の型に入れての焼成です。

iphone 020
綺麗な渦巻きパンが焼けて皆さん嬉しそうでした。

 iphone 023
月の中旬に集中していますこのリクエストレッスン、
これから受講の皆さん、楽しみにしていてくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):