TOTAL: 1172984 - TODAY: 258 - YESTERDAY: 304
RSS

9月通常ケーキレッスン総まとめ

9月のレッスンが手芸を除いて終了しました。

今月の通常ケーキレッスンは
始める前までは手順の多いレッスンで果たして時間内にこなせるか
少しの不安を抱きながらのスタートでしたが、
長く継続して受講くださっている方々がどのレッスンにもいらっしゃって、
皆さんがどの層をとっても単独で食べたくなるくらい美味しいケーキと
嬉しい感想をレッスンの途中でもその後にお寄せ頂く感想にも頂き
思い切ってこのメニューに決めて良かったと思った月でした。

バレンシア
ネーミングの通りのオレンジの美味しさを活かすケーキ。
その引き立て役にココアのビスキュイとクレーム・ショコラを使いました。

ビスキュイの生地作り
 iphone 002 iphone 011
焼きあがったビスキュイを分割して切り落としをちょっと食べた途端に(๑´ڡ`๑)
  iphone 004

ここまでは簡単、
クレーム・ショコラも混ぜる時に注意すれば容易に出来ましたね。
 iphone 056   
泡だて器を上手く使って仕上げることが出来る方のやり方を身近に見れるのは
クラス分けの教室では中々のこと。

   iphone 006
ビスキュイを焼いた型とは別の型にムギュと詰めたビスキュイショコラに
クレーム・ショコラを挟みます。
肌理が細かくて嵩もある生地が焼けていますか?

iphone 060 iphone 010
オレンジのムースはイタリアンメレンゲを加えて完成。
もったりとして口当たりの良いものにするのに工程が多かったけれど、
それだけに美味しいムースになりました。

 iphone 012
同じ分量で作っているのに嵩が違うのはビスキュイの焼き上がりの差ですね。

しっかり固まったら型から出して最後にホワイトチョコでオメカシです。

福岡から参加のY子さんは道中の車の中で
「どんなデコレーションにしようか考えて来たんです。」
とおっしゃる通り、オリンピックに思いを馳せるようなものでした。 
 iphone 017 iphone 028 
手芸も独創性を発揮して色んなものを作っていらっしゃったY子さん、
転勤されてその手芸をご一緒出来ないのがとても残念ですが
わざわざケーキとパンのレッスンに参加の為に宮崎に戻って来てくださるだけでも嬉しいことです。

完成です。
 iphone 020
  iphone 018
   iphone 042
 iphone 070
  iphone 008
それぞれの個性が光っています。

サブレも大好評でした。
サブラージュ、夏の暑い時期には向いていない作業ですね。
  iphone 033

iphone 013 iphone 011 
 iphone 019 iphone 027
お好きな数に小分けして袋に入れてお持ち帰り頂きました。

試食タイム。
iphone 013
 iphone 041
   iphone 015
  iphone 017
バレンシアの美味しさは想像以上だったそうです。

iphone 024
 iphone 021
  iphone 025
    iphone 026
  iphone 010
 iphone 079

頂いた感想メッセージです。
☆Y子さん☆
  ⇓
レッスンありがとうございました
バレンシアは美味しいですね。
あんなに手の込んだケーキを作るってすごいことです。
たくさん冷凍しました。お楽しみです。



☆Mさん☆
  ⇓
今日もありがとうございました。
とても美味しいケーキですね。
最近冷たいものが食べたくなるので冷凍して食べたいと思います。
サブレも娘が安心して食べられるので嬉しいです。
家でも作ってみます。

☆Mさん☆
今日はケーキレッスンありがとうございました。
バレンシアは、層や仕上がりの見た目が美しいだけでなく、
味が色々と楽しめてとても美味しかったです。

それぞれの層だけでも充分美味しいのに、
オレンジとチョコの生地とクリームがとても合ってましたね。
美味しかったです。
手作りの美味しいオレンジのコンフィチュールたっぷりの極上ケーキに幸せを感じました。
サブレもサクサク、ホロホロで、とても美味しかったです。
あの味が家でも再現出来るなんて嬉しいです。
高級店の味でした!プレゼントにもきっと喜ばれますね。
毎回、レッスンでは食べた事のない味を知ることが出来て感激です。
先生、またレッスン宜しくお願い致します。


☆Y子さん☆
  ⇓
とっても美しいケーキが作れて感動でした。
バレンシアは、
ショコラのクリームとオレンジのムースを重ねることで爽やかなケーキになりますね。
飾りのピスタチオも贅沢に使わせていただいたので、とても豪華になりました。ありがとうございます(^^)
妹も母もチョコ好きなので、とっても美味しいね〜と感動してました
先生の完璧なご指導の賜物です。ありがとうございました(^^)

サブレもとっても美味しかったです。
お土産に喜ばれますね。
サブラージュが先生のように上手くなるように(これは私も発展途上^^;)
もっと練習しようと思います。

美味しいケーキを自分だけでなく、周りの方にもレッスンで作ったものをお裾分けしたり、
記念日のケーキになさったり、
早速ご自宅で作ってプレゼントされたと報告頂いて
とても嬉しい一ヶ月でした。

私もこうしてホールで差し上げるだけでなく
カットして詰めあわせたものを友人達に届けています。
 iphone 088
作る楽しみ、プレゼントできる喜び、
そんな思いを抱いて頂けるケーキレッスンになっていたとしたらこの上ない喜びです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):