TOTAL: 1172939 - TODAY: 213 - YESTERDAY: 304
RSS

もう一軒、パリ発絶品ブーランジェリーのパン&クロワッサン食べ比べ

今朝
「ゴントラン・シェリエというブーランジェリー知ってますか?」
とLINEでメッセージを受け取りました。

昨日のブログをご覧になった上でのことだと思うのですが
福岡にステイ中のRさんがパルコに出店している
このブーランジェリーのパンを買って届けますと連絡をくださいました。

「知りませーん。やった~(^^)v」と返事をした後、
ググってみました。
ゴントラン・シェリエ

なるほど、クロワッサンと言えばここと言われるくらい
パリでは有名なブーランジェリーなのでした。

頂いたパンはパッケージもオシャレ~絵文字
   iphone 007
紙袋も高級店の装いでした。

中身は
 iphone 008

バゲットをカットすると気泡ボコボコのクラムが美味しさを物語っていますね。
 iphone 009
明日の朝食が楽しみです。

早速3つのブランジェリーのクロワッサンを食べ比べてみました。
  iphone 012
左からゴントラン・シェリエ⇛フォション⇛ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ

フォションは昨日のもののように中が空洞ではありませんでしたが
どうしちゃったの?というものになっていました∑(゚д゚lll)ガーン

ゴントラン・シェリエとル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュは
画像からもお分かり頂けるようにサクッ・バリッの食感とバターの香り引き立って
ともに美味しいクロワッサンでした。

ゴントラン・シェリエのクロワッサンは
神戸・三宮のコム・シノワのクロワッサンと焼き上がりの層の出方が似ています。
 2011paris 040
左側のクロワッサン・ニコラの方です。
ここのクロワッサンは卵アレルギーの方の為に塗卵をしていないので
他所のブーランジェリーのものより黒く焼けています。

ついでに来月の通常パンのクーロンヌ(クローンヌとも)
  2011paris 041
コム・シノワで人気のこのパン、レッスンでは成型に一手間を加えて面白い形に仕上げます。

タイムリーにパリ発有名ブーランジェリー3店舗のクロワッサンを食べ比べる機会を得てLuckyでした。
試作、気温が30度を切ったら作ってみようと思います。


今日は来月のパンに使うマルベリーのコンフィチュールを作りました。
ジップロックの一番大きなサイズで8つも収穫できて
生のままで随分お嫁にいきましたが
来月のリクエストケーキレッスンとパンレッスンに使いたいと思っていた分を冷凍保存しておいたのですが
ケーキレッスン用のストックを除いて全てコンフィチュールにしました。
   iphone 006
クリームチーズとの相性が素晴らしいパン、
これってレッスンで作らないと殆どの方が食べられないものですから楽しみにしておいてください。

一昨日のパンと一緒に届いていた嵐山・森嘉の《ひろうす》
嵐山に行った時に友に教えておいて良かった。
今は梅田阪急でも販売しているんですね。
夏は辛子豆腐が豆腐の定番というくらい好きでした。
 iphone 003
頂いていた串間産のさつまいもと一緒に炊きました。
寒くなるとおでんに入れると最高です。
何が美味しいってコレ⇓
  iphone 005
銀杏に百合根、贅沢なひろうすです。
美味しおした(๑´ڡ`๑)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):