TOTAL: 1173732 - TODAY: 308 - YESTERDAY: 349
RSS

富良野《北海道旅行4》

北海道旅行から戻って一ヶ月が経ちましたが、
まだ旅行記が【完】に至っておりません。

楽しみにしていてくださると仰っていた方々も
もうお忘れになっているかもしれませんネ絵文字

4日目の朝。
新富良野プリンスホテルの部屋からの富良野の光景です。
  iphone 363
前日、この辺りを通過した台風は
このホテルのある中富良野より南の
地名も南富良野の河川《空知川》を決壊させて大変な状況になっていたということで
友人のお父さんは大変心配されたようで朝早くからお電話がありました。

私、心配していらっしゃるといけないから電話しておくと良いんじゃないと進言したら
却って心配を増幅するからとの返事だったのですが、
お電話はやっぱりネという感じがしました。

その電話の内容をお父さんの口調そのままで
このホテルの中にある風のガーデン送迎車の中で友人が話すと
運転手の方が宮崎の方ですかと尋ねられました。

何とその運転手さん、
夏の間は宮崎から北海道に出稼ぎだそうで、
冬は宮崎のプロ野球キャンプ場で球拾いのアルバイトをなさっているとのこと。
まさか北海道で宮崎弁を話したことでそんな出会いがあるとは思ってもいないことでした。
中々良いバイトだと思いませんか?


《風のガーデン》
私は見ていませんが倉本總さんの北海道3部作の一作で
緒形拳さんの遺作になったドラマに登場したタイトルそのままのガーデンです。

以前このホテルに宿泊した時はゴルフ場だった敷地を
ゴルフ場を別の場所に移設してファミリーで楽しめるエリアに整備されています。
  iphone 433
ゴルフ場の名残が・・・

iphone 383
iphone 382
   iphone 385
  iphone 413
 iphone 414
 iphone 426
   iphone 387
    iphone 399
  iphone 401
iphone 409 iphone 403
園内には天使ガブリエルがそこここで休憩中でした。
iphone 410
 iphone 395

時折雨が降ってはいましたが
ガーデン内は台風通過の痕跡もないほど。

帰りに売店で昨年同様来年のカレンダーを求めようと思ってサンプルを見たものの
残念ながら今回はパスしようと思ってしまいました。
現在教室で使用しているのが昨年購入していた上野ファームのカレンダーです。
森のガーデンと風のガーデン、昨年の上野ファームで自家製カレンダーを作りましょう。
皆さん欲しい?( ̄ー ̄)ニヤリ

風のガーデンは昨年訪れた上野ファーム、
前日に訪れた大雪・森のガーデン同様
ガーデン専門誌『ビズ』でガーデン大賞を受賞された上野砂由紀さんがデザインされたガーデンです。
余談ですが、季刊誌『ビズ』冬号付録のカレンダーは素晴らしいです。
北海道の8つのガーデンについては
  ⇓
北海道ガーデン街道をご覧ください。

風のガーデンからホテルに戻り
ニングルテラスでお買い物と
 iphone 438
  iphone 439

森の時計で昼食
 iphone 445iphone 443
  iphone 440
ここもドラマのセットがそのままカフェとして残され人気を集めていました。

その後チェックアウト後も利用できるホテルの温泉に入浴して汗を流し、
中富良野に向かいましたが
空知川の水量は堤防ギリギリのところまで溢れていて
橋の上からその様子をみての追突事故で渋滞に巻き込まれてしまいました。
テレビであんな映像が流れたら心配するよねと
自分たちはそんな状況にない場所にいることがLuckyに思えました。

中富良野の町営スキー場
 iphone 449
iphone 462
ラベンダーがこの畑を埋め尽くしていた頃は絶景だったことでしょうね。
 iphone 459
昨年は時間が過ぎていたのか動いていなかったリフトが運行されていました。

ホテルを出発する時、ナビで富田ファームと入れると北端を案内されてしまい
またまた携帯ナビで検索したらファーム富田で目指す場所が出てきました。
ファームと富田が逆でしたが候補で出してくれてもよいでしょうにとここでも又友人と愚痴ったことでした。

友人はそのファーム富田で夕張メロンととうもろこしを家族に発送、
私は頒布会の申し込みをして後にしました。
ファーム富田は以前のラベンダーガーデンの様相はなく、
農場の直売場のようになっていますが
購入歴のあるお客様にが特別価格で販売されるので
昨年の購入履歴から随分割り引かれた価格の購入となりました。
ひまわりが綺麗でした。
  iphone 464

富良野を後にして車は携帯ナビと共に札幌に向かいました。・・・続く・・・


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):