TOTAL: 1172995 - TODAY: 269 - YESTERDAY: 304
RSS

9月通常パンレッスン総まとめ

9月通常パンレッスンが終了しました。

今月のパン、機械捏ねと手捏ね、
それぞれにその特性を活かした焼き上がりでしたね。

機械捏ねのリッチなテイストの生地を活かした3種のパンも
それぞれに成型でテイストの違うパンになって
ご家庭で楽しんで頂けたようでした。

今回も沢山の感想メッセージを頂いていますので
それをご覧頂いてレッスンを思い返してくださいね。


☆先ずは福岡から参加のY子さん☆
     ⇓
レッスンありがとうございました
パン、キャトルナッツはナッツごろごろで美味しいし、
ピスタチオクリームもほっぺが落ちそう
マロングラッセ入りは、トースターで焼いたらいい香りが広がって幸せな瞬間でした。
マロングラッセ入りは、旦那さんが「これ、おいしー」とにっこり(笑)
キャトルナッツは、焼いて蜂蜜つけてまた美味しい
作ることもおしゃべりも楽しかったです!


 
☆Wさん☆
  ⇓
帰ってから親戚が来ててパンを少しあげたら、ものすごく喜んでくれました。
残りは昨日の朝家族でいただきました。
特にキャトルナッツが好評で、
最初焼かずに食べたんですが噛めば噛むほど味が出てきてそれも美味しかったし、
焼いたらさらにカリッとして、ナッツもたくさん入っていてサイコーでした

あとの残りは昼に楽しみにとっていたんですが、
午前中のうちに父が全部食べてしまったらしく、ケンカになりました


☆Mさん☆
  ⇓
パンレッスンありがとうございました。
いつも通り全部のパンがあっという間になくなりました。
キャトルナッツはナッツ好きにはたまらないパンでした。
マロングラッセのパンもとても美味しくて
母においては今更ながら
「これはどこで買ったの?」と聞かれてしまいました。
ピスタチオのペーストもとても美味しかったです。
超高級変わりジャリパンですね。
忘れないうちに家でも挑戦したいと思います。


☆Mさん☆
  ⇓
今日もありがとうございました。
帰ってからごはんを作るまでの間に
娘にキャトルナッツ半分とピスタチオのパン2切れ出したら、パクパク、あっという間でした。
ピスタチオのパンまだ食べたいと言ってたけど
また後でとお昼ごはんを食べさせました。
ブドウのケーキ食べられて良かった。


☆Mさん☆
  ⇓
今日のパンは成形も面白く、お味も最高⤴⤴でした。
試食でも沢山食べたのに、
帰ってからも15時のおやつにまたまた食べてしまいました。

マロングラッセのパンは、
今日が美味しいと先生のおすすめ通りにすぐ頂きました。
マロングラッセは、そのまま食べるとお砂糖のジャリジャリ感がありますが、
焼くと周りがカリッとなり深みも出て美味しいですね。
ケーキのようでした!
美味しくて進んでしまい、残りは半分しかありません❗(笑)

ピスタチオのクリームは「お代わりお願いします。」と言いたくなるような美味しいパンでした。

キャトルナッツは、ザクザクのナッツが香ばしくて食感が良かったです。
次のナッツは何かな?と思う間もない位に次から次にナッツが出てくるので驚きでした。
フンワリ感も、カリッと感も両方の成形で楽しめたのが良かったです。
充実の秋パン祭をありがとうございました。
また来月を期待しています!(o^-^o)



私の言葉は要りませんね(^^)v

キャトルナッツ
成型でテイストが随分違った食感になると実感されたようです。
iphone 006iphone 033iphone 011iphone 015iphone 017
レッスン終了後にイタリアンに持参したパンを話しの経緯から見せることになったY子さんから
「こんなパンを教える教室があるんだ」とオーナーが感慨深げにお話になったと報告してくださいました。
元々イタリアンで食べたことからメニューを考えたものですから
イタリアンのシェフがそんな感想を言ってくださったことはとても嬉しいことです。
パンにクラス分けがある教室でもこのパンはメニューはなく、
その上のコースであるかないか?
宮崎では多分このパンのレッスンをしているところはないでしょうね。
実際に作ってみたら捏ね時間は短い上に発酵時間が長いので
お家にいる時でしたら家事の合間に作れる時短パンですよね。
そしてワインに合いますね絵文字

☆マロングラッセのパン☆
iphone 031 iphone 012
同じような成型をしているつもりでも
焼きあがって筒型から出すと結果が形に出たパン
分割、成型が決めてでした。
iphone 045 iphone 021

試食は皆さんお好きなものでお召し上がり頂きました。
 iphone 023 iphone 027
高級じゃりパンと皆さんから好評を頂きました
ピスタチオクリームのパンも焼きたてで食べたいとの方も。
iphone 030
お彼岸の日のレッスンでは頂いたおはぎを皆さんにも召し上がって頂きました。
無くなった両親の友人の奥様83才が年に2回作って届けてくださいますが
どこかの有名なお店のものより格段に美味しいおはぎです。
  iphone 039
最後のレッスンでは2回受講の方が殆どだったこともあって
残ったピスタチオのクリームをロールパンに挟んで試食頂きました。

iphone 076
iphone 040iphone 026iphone 077iphone 030iphone 078iphone 045

  o0500033213755054090
余談ですが、上の画像、食パン専門カフェのメニューだそうです。
2枚の食パンにエシレと四つ葉、それともう1つどこかの有名メーカーのバター(美瑛?多分)と紅茶で1080円だそうです。
食パン食べるのに布ナプキンですよ(゜o゜;

美味しいパンを自宅で食べられるシ・ア・ワ・セはもう暫くは続きそう。
来月もとても美味しいパンレッスンメニューです。
期待していてくださいね。


栗が最盛期を終えようとしています。
今日は3kgを渋皮煮にする為に皮を剥きました。
 iphone 080
レシピを教えてくださいとおっしゃる方がいらっしゃいますが
以前のブログで公開しています。
  ⇓こちらです。
栗の渋皮煮レシピ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):