TOTAL: 1172903 - TODAY: 177 - YESTERDAY: 304
RSS

marvelous !

kさんのベストが完成しました。

ウエストの辺りから模様が切り替えとなってお花の模様編みになっています。

ネット編みの中にお花が浮かんで見えるデザインで
模様が数段おきに入るのですが
位置がずれていたり、
模様編みの一部が抜けていたり、
総模様の編み物の中でも難しい模様の配置でしたが、
間違いを見つけると「これもお勉強~」とばかりにスルスルと解いて編み直す潔さに

始めた頃の理解出来なかったり間違った時のもどかしい思いを悔し涙で表す彼女から
随分成長したなぁなんて感慨深げに眺めていました。

糸が足りるか不安を持ちながらの完成への道でしたが
ジャジャジャジャ~ン完成しました。
 iphone 024
後ろ姿が一番この模様の素晴らしさがお分かりになると思います。

一般にベストと言いますが
本来はジレと呼ぶその表現の方が相応しい編み上がり。


iphone 025
iphone 026
今日こそ完成かと、前の2回のレッスンには記念のパチリを取るにはワンピースよねと
紺の素敵なワンピースを着ていらっしゃっていたのですが
遂に完成したその日はブラウスとスカート。
どんな装いでもLadyにしてくれる一着になりました。
marvelous!

目で図案を見ながらお手手がスイスイと運ぶようになりました。
その調子で冬の作品も楽しみにしています。


先日アンダリアのバッグが完成した3名の方も次なる作品に取り掛かっていらっしゃって
皆さんがご自身のもの。

今年になってレッスンスタートのお二人もスイスイかぎ針が進むようになりました。
お二人とも今までまっすぐに編むストールだったり、
丸く編むバッグだったりで
お洋服は初めて。

☆kさん
 iphone 048  iphone 051
チュニックの胸から上部分を編んでいらっしゃいます。
編み図を見ながら減らし目のテクニックを幾つかマスターされました。
左右反転してお家で残り半分と後ろ見頃を編んで頂き次回レッスンに参加頂きます。
10月に完成も夢ではありませんね(^^)



☆Hさん
ベストです。
前身頃は左右2枚。
同じサイズと編み目で編めるか
気を抜くとどうしても編み目がキツくなってしまいますが、
本来はゆったりとした綺麗な編み目なのでその調子で進んでください。
 iphone 049  iphone 050
始めの頃かぎ針の持ち方、糸を回す指が立たなかったのが嘘みたいですね。
Hさんも10月完成となるかもですよ(╹◡╹)



☆wさん
完成の目標は職場の旅行の11月。

今までよりレッスンをコンスタントにいれるようになって
格段に腕前をあげられました。
細い糸で2号の編み針。
難しい三角編みが入る段もすんなりとクリアです。
iphone 022  iphone 029
スピードも早くなってきました。 
旅行までの完成を目指して頑張りましょう!
 


私も・・・
 先ずは旅行に行って使ってみたら口部のマグネットではリュックにした時に口が簡単に開くのが気になって
ファスナーに付け替えました。
   iphone 053
40㎝の長さで両側に開くファスナーが無かったので、
20㎝のファスナーを両端からドッキングさせて取り付けました。
これで安心して使えます。

そして昨日から編み始めたのがカーディガン。
 iphone 040
麻糸を4号かぎ針で編み始めたのですが
前身頃を途中まで編んでみてどうやら糸が足りない見通しなので
切り替えから下の模様部の半分を同系色のシルクの糸で編むことにしました。
シルクに切り替えたところからかぎ針のサイズを5号に替えて緩やかなウェーブが出る編み上がりになります。
完成目標は10月のお出かけまでに。
パンの講習会に神戸に行ってきますね(@^^)/~~~


鱧が一年で一番美味しい季節になりました。
宮崎は産地故お値段も関西に比べると半額以下の安さで販売されている上に
新鮮です。
松茸の土瓶蒸しや天ぷらはフライ、そして鱧しゃぶをポン酢で頂くと最高に美味しいです。
簡単でお薦めなのがフライです。
 iphone 001
食パンの耳をスピードカッターで粉砕して作ったパン粉で揚げました。
フワッフワ。
この食感を他の魚で味わうのは難しいです。
一度お試しください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):