TOTAL: 1177516 - TODAY: 6 - YESTERDAY: 338
RSS

やっぱり自分で作ってみなきゃですね~(*^_^*)通常ケーキレッスン後記※感想追記※

今日は昨日に比べたら幾分凌ぐ易い気候になりました。
30度線を超えるか下回るかで体感が随分違うものですね。

さて同日にスタートとなりました9月通常レッスンのケーキ編です。

結論から先に言うと
やっぱり、【全て自分でやってみよう!】が正解でした。

殆どが自力で焼成までやって頂くパンレッスンは
結果が焼き上がりで出てしまいますが、

ケーキレッスンでは
メニューは工程が多く、サイズも大きい上に、
他教室では余り無いお楽しみメニューと2品構成としている為に
時間的な制約もあって
生地作りや成型、デコレーションなどのほぼ半分の工程を各自で、
途中の工程は全員分を参加者で一緒に作るレッスンスタイルとなっているので
ケーキは楽ちんで美味しいものが持ち帰れると言う方がいらっしゃるほどですが
それではお家で作れませんよね。

今月の通常レッスンは
お家で作ってみての反省や失敗の報告を伺って、
最初から最後まで各自でやって頂くことで
その工程を確認して完成して頂くことが長く継続してくださっている方々にも必要なことと

贅沢な材料を使うことで
レッスン回数が少ない方にも取り組みやすいメニューでと考えた上でのことです。

先ずは【レアチーズケーキ】
作り方も今までとは全く違います。
皆さん、エッ(゜o゜;と言う感じでスタートです。
  2017_09_06_IMG_6405
ここまで滑らかなクリームチーズにする工程の詳細は限定公開ブログでご紹介します。

そしてここでもちょっと考えられない工程を一つ入れて
  2017_09_06_IMG_6406
ゼラチンを加える工程に移ります。
ここもレッスンと限定公開ブログで確認できるようにしておきますね(^^)v

一番肝心なクレームシャンティの見極め。
  2017_09_06_IMG_6409
「皆さん自分で見極めて」と言うと
全員の方が口を揃えて「返事しな~い」ってなんじゃそら~絵文字

ここで事件です絵文字 
ここで失敗が出るとはこの日のお顔ぶれで予測していなかったのですが
何とクレーム・シャンティとチーズを合わす工程で分離。
写真撮り忘れましたが
卵を混ぜて分離した時と同じような状況になります。

でもここで落胆することはありません。
 2017_09_06_IMG_6412
ある工程を入れることで滑らかな生地に仕上がりました。

レッスンでご自分であれ他の方であれ
こんな事態に巡りあった方はLuckyだと思ってください。
対処法を実際に確認出来たのですから。

ハプニングで固めるのに時間を要することになって
私のケーキは先にカットして試食に使いましたが
手前がそのハプニングを経て完成したケーキです。
綺麗でしょう~(*^_^*)
  2017_09_06_IMG_6417


そしてお楽しみメニューの【ガトー・ブルトンヌ】
先月ケーキレッスン後記でご紹介しましたが
折よく美味しい自家製の3種のジャムを届けて頂きましたので
前日に試作して
    2017_09_06_IMG_6396
レッスンではマルベリーにプルーンと杏を加えて3種を作って頂くことにしました。

2017_09_06_IMG_6399
これも最初から最後まで自力製作ですよ。
私は2倍量を作りました。
2倍でも3倍でもそれほど困難な生地作りではないので
マフィン型の数で作る量を決めて作ってください。
 2017_09_06_IMG_6418

前日の試作で焼いたもので試食頂きました。
   2017_09_06_IMG_6457
 2017_09_06_IMG_6415

テーブルに何か写ってすね。
  2017_09_06_IMG_6414
チーズケーキの土台のシュクレ生地が余ったのでクッキーにしていただきました。
この生地でクッキー、とても美味しいので重宝されることだと思います。
沢山作ろうと薄く伸ばすと焦げます~ゥ:(

余った生地でクッキーを焼くことが出来るか、
余った生地のまま持ち帰って頂き自宅で焼いて頂くか、
皆さんの進行具合にかかっていますよ~(*^_^*)

  2017_09_06_IMG_6419
奇しくも皆さんお名前のイニシャルがMさん。

左のMさんの感想メッセージは
前日のパンレッスンとダブルでお受けになって纏めての感想だったので
前のブログ捏ね・丸め・麺棒の伸ばしが問われる今月パンレッスン!☆感想追記有りで確認ください。


中央のMさんの感想メッセージ
  ⇓
昨日はレッスンありがとうございました絵文字
レアチーズは濃厚なのにすっきりという初めての美味しさでした。

材料ごとの扱い方、混ぜ方、改めてとても勉強になりました。
生クリームの立て方はあれ程やっているのにまだまだですね〜絵文字

でもあんなに美味しいケーキ絵文字になるのですから頑張ります絵文字

ガレットも可愛くてプレゼントにも良いですね。
特別なジャムの数々大事に味わいたいと思います♡


☆右のMさん

昨日、レアチーズケーキを職場に、
ガレットを職場のお子さんにあげました。
こんな上品なレアチーズは初めて食べたと大好評でした♡
ガレット、娘(注・卵白アレルギー)も食べられて美味しかったみたいです
職場のお子さんもモグモグ食べてる写メを送ってくれました
ガレットは材料さえあれば簡単に出来そうだし、
レアチーズも失敗はありましたが、
先生の手解きで有終の美を飾れました(^^♪
家で失敗しても自分で持ち直せそうです。
いつもタメになるレッスンをありがとうございます


失敗から学ぶことが多いのです。
だから恐れないでください。
初めての方も同じです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):