TOTAL: 1176019 - TODAY: 189 - YESTERDAY: 675
RSS

麺棒を上手く使いこなそう!5月パンレッスン後記

パンを思う焼き上がりにするには麺棒を使う成型は麺棒を効率よく使えるようになる。
これしかないですね。

IMG_8204
 画像
  IMG_8405
      IMG_8403


マーガリンを生地に折り込むダノワーズ。
クロワッサンとの食感の違いを焼き上がりに感じられるように
皆さん必死でしたね。

美味しいダノワーズをたっぷり召し上がって頂こうと
先月のレッスン紹介ではお持ち帰り個数を6個としていましたが
8個に変更しましたので
その分生地量が増えてコレマタ必死(;^_^A

IMG_8248
発酵を終えて焼成前のトッピング。
この時点で上手く折り込めているかどうか分かります。

焼成を終えたらナパージュを塗るのですがジュッと美味しい音がします。
  IMG_8249

折り込みの時点から手早いあみさんのダノワーズは流石の焼き上がりでした
 IMG_8214 IMG_8211

本来は折り込みパンの場合は他のメニューはないのですが
欲張ってヒョウ柄の食パンを入れましたが
これも工程が多い上に麺棒使いが結果に反映するもので
皆さん時間に追われましたね。

IMG_8207 IMG_8184

焼き上がりの差が歴然です。
  IMG_8220
初回レッスンでは私のパン(右下)は皆さんの発酵を待っていたせいで過発酵です。
 分割から全ての工程において丁寧で有りながら時間も大きくかけないで進められないと
レッスン時間内に二次発酵を終えられないですね。
  IMG_8407

レッスン日前日最後の試作⇓のように
    IMG_8242 IMG_8243
皆さんお家では
ご自分の発行状況を見極めて焼き上がるように判断してくださいネ。

くれぐれもカットの方向を間違えないように。

IMG_8412
 IMG_8250
   IMG_8412
試食タイムではお好きなダノワーズをお召し上がり。

来月のケーキの試食をした頂いた回も有りましたが
  IMG_8408
3時間半をオーバーして試食時間が短くなりました。
IMG_8217
 IMG_8411


お家でどれを食べようか4種のダノワーズを悩みながら召し上がったことでしょう。
是非忘れないうちに何度もトライしてくださいネ。
  IMG_8221
   IMG_8414
 IMG_8251


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):