TOTAL: 1175902 - TODAY: 72 - YESTERDAY: 675
RSS

初夏らしい爽やかなケーキとクランブルクッキー(6月ケーキレッスンメニュー)

長すぎる~と始まる前は言っていたGW、終わってみたらアッと言うまでしたね((´∀`*))

もう5月の半分が過ぎようとしていると私同様思っている方も少なくないことだと思います。

今年は初めてGWを全休して私も遊びまくり(o^―^o)
学生の頃友人と単線の日豊本線から日本最西端の駅からフェリーで渡った平戸に
実に40年ぶりに長崎から平戸に足を延ばしてきました。
  26061905.FF79298AE2301C4288110ECA1BE89780.19050402平戸ザビエル教会
    26061905.E0CE4090AEC8643729896983904541DC.19050402

  平戸城26061905.F37423A5376C9609B31748AC7E8C786F.19050402
   IMG_7799(Edited)
40年前に行ったときはまだ赤い平戸大橋は工事中で開通していませんでした。

天守閣から友達が住んでいる五島列島の方角を望みました。
    IMG_7804 
 
平戸はフェリー乗り場こそ綺麗に整備されていましたが後は全然変わっていなくて
40年前に泊まった旅館も有り、そこで食事をしてきました。
皆さん是非長崎か福岡へ行かれたら平戸に足を延ばしてみてください。
    
帰りに立ち寄った熊本城も復旧が進んでおりました。
   IMG_7845

さてブログの更新も滞っておりますm(__)m
  
今月レッスンが既にスタートしておりますが
今週末は関西に出かける予定が入っているので
来月レッスンメニューを先にアップすることにします。

先ずはケーキです。
  
6月にもなると梅雨入りに蒸し暑い日が有ったりして鬱陶しい気分になることもありますね。
そんな時に目にも舌にも爽やかなケーキを作りたいと考えてみました。
   IMG_8368(Edited)
細い口金でダックワーズ生地を絞りピスタチオを散らして焼成。
中には下から
ダックワーズ生地、クリームチーズとヨーグルトのムース、
ダックワーズ生地、レモンのムース、ジュレと5層仕立てのケーキをダックワーズで包んでいます。
 
カットしたらこんな感じです
  ⇓
 IMG_8380
クリームチーズとヨーグルトムースの中には相性の良いベリー類をラズベリーのコンフィチュールで和えたガルニチュールを沈めています。

先月のリクエストレッスンでどこで買えると?と聞かれた方が複数だった
抹茶のダックワーズの復習にもなりますので
サクッとした生地を焼けるように頑張りましょう!

お楽しみメニューはクランブルクッキー
  画像
えっ、こんなに簡単に出来るの?と思われるレシピです。
  
焼いた生地にプラリネ入りのチョコをかけて
  IMG_8383
ここで終わっても良いのですが
マコロンとフィユアンティーヌをトッピングして仕上げます。
   IMG_8387

今までで一番簡単なレシピのはずです。
楽しみにしていてください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):