TOTAL: 1175836 - TODAY: 6 - YESTERDAY: 675
RSS

作りたいものが作れること

長く更新が滞っています手芸レッスンでの作品ご紹介ですが、
それぞれ皆さんご多忙にお過ごしの中時間を作って根気よく作品作りに精を出してくださっています。

出産直後のベビーに小さいお子様がいらっしゃる中転勤で沖縄に行かれたじゅんこさんは
ギリギリまで手芸レッスンに参加くださいました。
教室にいらっしゃるまで手芸とは縁遠い生活をしていらっしゃったにも関わらず
編み物はかぎ針編みも棒針編みもミシンも目を見張るほどの上達ぶりで沢山の作品を生み出していかれました。
じゅんこさんの作品のご紹介は数が多いこともありますので
別途ご紹介の機会を作ります。

先ずは糸一本で表現する編み物、これは編み図が読めて根気よく続けるしかない。
  画像
あけみさん。
細い糸を4号針でセーターを編んでいらっしゃいますが
袖を残すだけになりました。
 IMG_7610
糸が棒から落ちたら模様編みがするすると解けて大変と
レッスンにお持ちになって修正。
これが自分で出来るようになったら良いですねー。
頑張って完成を目指しましょう!


みほさん。
レッスン開始から2年です。
ベストやバッグなど多数の作品を編み図を見て作れるようになりました。
最近は小物作りにハマっていらっしゃいます。
  
ハートのモチーフ2枚重ねのブローチ。
  IMG_6905

携帯スタンドを横長で使いたいとの要望に応えて型紙を作り作成して頂きました。
  IMG_7646 IMG_8158
縦に置けば2台収納可能です(*^^)v

バッグを編んでマスターした丸く編む技法で
沢山のストラップやブローチや髪飾り、編みぐるみとピアスが完成しました。
 IMG_6912 IMG_6910
IMG_7533 IMG_7534
  IMG_8832 IMG_8835
お嬢さんのさくやちゃんが喜んで早速使われたそうです。
    IMG_8910
現在はエプロンドレスを製作中。
ミシンをかけていると音が軽快になってきて上達しているのが分かります。
凄いね♪
次は久々にかぎ針編みで大物チュニックに挑戦です。

マキちゃん。
縦置きの携帯スタンドを作成
  IMG_7647 IMG_8154
ネットバッグを作った時に残ったネットと残り糸で素敵なボックスを作って
   IMG_7530
久々にかぎ針編みでカーディガン作成中。
    IMG_8418IMG_8420
2段ひと模様のかぎ針編みは鎖編みのサイズで大きく幅が変わってしまい
かぎ針のサイズを変えて編み直しをしてきた彼女です。
やり直す気持ちが上達と成功への近道ということは今までの経験から学んでくれたことだと思えて嬉しいです。

まなぶさん
まだ編み物レッスンをスタートしてから1年と少しですが
ご自分で編んだベストを着てレッスン参加です。
  IMG_8254
帽子を立体的に仕上げるのって大変ですよね。
 IMG_8452 IMG_8930
完成したら少し早いですが冬物カーディガンにかかります。
  

あゆみさん
IMG_8256
携帯スタンドを母の日にプレゼントしてとても喜ばれたそうです。
IMG_8255 IMG_8931
ブレスレットは土台を私が作ったものを用意して仕上げました。
ご自身のクロスステッチで作るブローチと並行して
お友達の結婚のお祝いにハートのリボンリースを作成中です。
何個か作ると仕上がりが違ってくるとご自身で実感できますね(^_^)v
これが完成したらあゆみさんも横置き携帯スタンドを製作されるそうです。

あゆみさんはご自分で作ったものをプレゼントする喜びを覚えてしまわれたようです。
とても喜んで頂くのは何物にも代えがたい喜びですよね(o^―^o)ニコ

ワークショップ参加の方の作品は来週のレッスン終了後にご紹介します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):