TOTAL: 1177309 - TODAY: 137 - YESTERDAY: 427
RSS

ホワイトデーのお返しに白いケーキを(3月通常ケーキレッスン)

2月は逃げると言いますがバレンタインデーレッスンが終わったと思ったら
2月の半分以上が過ぎていてエライこっちゃと今日頑張って3月ケーキレッスンの試作を行いました。

今回のレッスンメニューは東京で講習会に参加して教えて頂いたレシピをアレンジしました。

宝石箱のような表面の白いヌガーに入れ込んだドライグルーツがとても可愛くて
ホワイトデーかXmasに作りたいと思っていたメニューですが
工程の多さにレッスンメニューに入れるのを何度もスルーしていたメニュー【バロン】です。
  IMG_5799

以前レッスンで作りました【ヴァレンシアガ】より多い工程ですが
皆さんで一緒に作ることで何とかクリアできるのではないかと思えましたので
3月のホワイトデーに相応しいケーキとして作り上げましょう。
  IMG_5806
下からビスキュイジョコンド、フラーボワーズとストロベリーのゼリー、クレームムースリーヌ、ソフトな食感のドライフルーツを入れたヌガーと層を重ねていきましたが、

本来はフランボワーズとストロベリーのゼリーとクレームムースリーヌが逆なんです、色合いがこの方がインパクトがあると思っていたのですが
試食してみましたら
ゼリーの水分がビスキュイジョコンドに湿気を与えてしまうので
本来の層にレッスンでは戻します(^▽^)/

カットしてショートケーキにしてプレゼントしても良いですね。
   IMG_5808
クレームシャンティのデコレーションをしなければ長時間の持ち歩きも可能です。

ホントは3月はメインのみのレッスンにしようと思ったのですが
オレンジの美味しい季節に沢山用意したオレンジピールを使ったハーフサイズのシフォンケーキを作ることにしました。
オリジナルのレシピです。
 IMG_5809
カットするとこんな感じです。
   IMG_5814

香り付けにピールでできたシロップも使用します。
今のうちにオレンジピール作っておきましょう(o^―^o)ニコ

今回は紙の型を使用します。
型代として108円を別途頂戴いたします。
よろしくお願いいたします。

 


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):