TOTAL: 1176765 - TODAY: 20 - YESTERDAY: 396
RSS

【サン・セバスチャン】ダミエ柄の不思議を解決

どうしたら市松模様のケーキになるのか?
レッスンまではどう考えてもよく分からなかったという方ばかりの今月ケーキレッスン。


先ずは二人一組でプレーンとココアの生地を焼成します。
  画像
   画像

効率の良いメレンゲの立て方、粉を入れてからの混ぜ方、
バターを加える時の混ぜ方、
この3つで焼き上がりがしっとりとしてふわふわのものになると良くお分かりになったことだと思います。

ダミエ柄になるように生地を組み立てたら
ガナッシュでデコレーション。
  IMG_5597(1)
   IMG_5557(1)

ガナッシュを見て去年リクエストレッスンをしたばかりですが
オペラを又是非やってくださいとやすこさん。
ご家庭で揃えにくかったり難しいと感じるレシピは教室でするに限るなんて同じく賛成とのご意見多数でした((´∀`*))

IMG_5559(1)
   IMG_5689(1)
  IMG_5658(1)
 IMG_5604

ガナッシュは昨日今日と気温の低い日は作って暫くすると固まってしまいますので
適温に保つことと手早くナッペすることを心がけましょう。

そして今まで食べたブラウニーとは全く別物との感想のチョコブラウニー。
 画像
バターに湯煎にかけた卵を分離しないように加えたら
  IMG_5656
まさかというほどのチョコレートを一気に加えて混ぜます
   IMG_5593(1)
その後ローストした胡桃とチョコチップをこれもタップリと加えて合わせます。

型に入れて焼成です。
  IMG_5594(1)
焼き上がり!
 IMG_5599(1)

  IMG_5688(1)
試食されるとどなたもがそのしっとりとして濃厚なテイストに驚かれました。
   IMG_5602(1)
ホントに市松模様になってるって横から眺めて確認のあみさん。


今年はチョコ尽くしのバレンタインレッスンとなりました。
    IMG_5571(1)
   IMG_5606
    IMG_5660
     IMG_5691(1)

頂いた感想メッセージです
☆あゆみさん
  ⇓
サンセバスチャンもうまく出来ているか心配でしたが、職場の人たちに大好評で、スポンジと上掛けのガナッシュの相性が抜群(^^)vとの事で大好評でした。あの模様がどうやったらできるのか凄く不思議だったみたいで、種明かししたら
みなさんとても感心していました。びっくりですね。

ブラウニーとチョコと胡桃たっぷりの濃厚ケーキで、こちらもとても美味しかったです。いい材料を使うのもコツの1つですね(^-^)

次回のレッスンも宜しくお願いします。


☆まゆみさん
  ⇓
ケーキレッスンありがとうございました。
今朝ブラウニー食べました。
朝から幸せ気分いっぱいでした♥
ケーキはブログのカットした断面を見てどうやって組み立てるのだろう??
と思っていましたがレッスンを受けてなるほど~、でした。
筆記体は読めないだろう、と思っていた娘は読めたみたいで
出来映えはまぁいいんじゃない~とのことでした。
主人へのバレンタインケーキの予定なので食べていませんが
きっと喜んでくれると思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):