TOTAL: 1177140 - TODAY: 395 - YESTERDAY: 396
RSS

3月通常パンレッスンメニュー

2月レッスンが始まったと思ったところですがもう12日。
3月レッスンのメニューをお知らせしないといけないと
先週末よりバレンタインレッスンが続く中休んでる場合じゃないと
今日試作を行いました。

3月パンレッスンメニューの試作を終えました。
来月はホワイトデーを睨んで
バナナケーキのようなパン、チョコバナナと
前日出かけた先で美味しいパン屋さんに連れて行って頂いた時に買ったものが美味しかったので
早速おパクリ【パーカーハウス】
   IMG_5644(1)
 
パーカーハウスとは、
アメリカ最古かつ現役のホテル、オムニ・パーカーハウスのドイツパンの職人さんが考案したパンで、
楕円に伸ばした生地に油脂をぬって半分に折ってから焼いて

本来はこのパンに何かをサンドして食べるものですが

そのパン屋さんの通りにポテトサラダとウィンナーソーセージを挟んで
表面にグリエールチーズをトッピングして焼成しましたが
レッスンではもっとパンチの効いたチェダーチーズに変更します。
   IMG_5646(1)

ご自宅ではこのまま焼いてお召し上がりになる時にサンドしても良いですね。
もう一つはお決まりのロールパン。
こちらを機械捏ねで作ります。

手捏ねは【チョコバナナパン】
サクサククッキー生地にチョコチップを加えて見るからにホワイトデー仕様です。
  IMG_5638(1)
今回のクッキー生地は今までに作ったものより一層サクサク感が味わえます。
その材料はレッスンで確認してくださいネ。
   IMG_5655
生地は今回もバター、卵、牛乳を使ったリッチなケーキのような食感です。
生地全体にバナナを刻んだものを入れましたが
試食してみたら中央にバナナをもっと入れると美味しい気がしましたので
レッスンではそのように工程を増やしたいと思います。

   IMG_5643(1)

今月レッスンの感想メッセージが届いていますのでご紹介しむす。
☆あゆみさん

先日のパンとケーキレッスン、ありがとうごさいました。
レッスン感想送ります。

花びらパン、
すごいボリュームになってびっくりです。
成形が苦労しましたが、
中はドライフルーツたっぷりでとてもおいしかったです。
プルーンのクッペもクランベリーたっぷりの甘酸っぱいパンで
初めて食べる美味しいパンでした。


   IMG_5616(1)
右下が私のクッペです。
成型とクープの入れ方でパッカリこんもりの姿に焼けますよ!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):