TOTAL: 1177228 - TODAY: 56 - YESTERDAY: 427
RSS

どんだけ~って思うほどのドライフルーツ尽くし通常パンレッスン

2月通常パンレッスンがスタートしました。

今月はドライフルーツを手捏ねも機械捏ねもふんだんに使ったパンですが
どちらもその特性を活かした美味しいパンになりました。

先ずは手捏ねで≪プルーンピューレとクランベリーのクッペ≫
 IMG_5507
プルーンさえあればピューレを簡単に作れることが分かりましたね。
プルーンの色が見た目にも美味しそうな生地になっていきます。
 
  IMG_5508
カナダ産のクランベリーは大粒でとっても美味しいので
試作の時より増量してタップリ入れることにしました。

IMG_5513(1)
クッペの成型覚えていますか?
今回はいつもよりこんもりとした形にしましょう。
 
  IMG_5517(1)
クープを入れて焼成です。

焼き上がりの撮影を忘れていました。
後で全体の画像で見てください。

そして機械捏ね。
生地を分割してロールパン3個と丸型に入れて焼く王冠型のパンです。
  IMG_5510(1)
こんなに沢山のドライフルーツと胡桃を入れるんです。
「教室でドライフルーツをたっぷり入れたパンを持ち帰ることで
子供がドライフルーツを大好きになりました」とめぐみさん♡
キウイ・パパイヤ・マンゴー・苺・林檎・洋梨・3種のレーズンと今回のドライフルーツは彩も鮮やかでその上にとっても美味しいですね。

フィリングの量が多すぎてちょっと成型が大変ですが
これがカットした時の彩と食べた時の満足感に繋がるので頑張って成型しましょう!

IMG_5525(Edited)
焼き上がったら苺のアイシングに苺のチョコでトッピング。
春の彩の王冠になりました。

   IMG_5522(1)

全て焼き上がったら、ロールパンにカスタードクリームをサンドして試食です。
 IMG_5515(1)
「この生地がとても美味しい、嬉しいレシピです」とあゆみさん。
美味しさは材料を見るだけで想像できますが
   IMG_5529(1)
レッスン終了後カットしたら我慢できずに口に入れ、
その美味しさに3カットも食べてしまった私です((´∀`))
  IMG_5530(Edited)

IMG_5526(1)
キットお二人もお家に持ち帰るやすぐに無くなってしまったのではないでしょうか?
苺のアイシングが春待ち気分の2月にぴったりのトッピングになりました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):